2019夏 北海道旅行記 4日目前半

ではでは2019年夏の北海道旅行記(4泊5日道東の旅)の4日目スタートです。

道東の旅といいつつ雨を避けた結果4日目のルートは

呼人浦キャンプ場⇒能取湖サロマ湖旭山動物園⇒札幌(中殿ホテル泊)です。

f:id:hokkaido_syndrome:20200103202108p:plain

4日目もしっかり5時前には起床してキャンプ場内をお散歩です。

f:id:hokkaido_syndrome:20200103202928j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200103202944j:plain

朝の網走湖です、多少雲はあるものの気持ちいい朝でした、今年の2日間のテント泊は雨に降られることもなく、かといって朝露に濡れることもなく全くテントを濡らすことのない快適な2日間でした。これまでこんなこと無かった気がする。

お散歩を済ませたらテントに戻って天気予報チェックです。

昨日時点での情報と大きな変化は無く、札幌は早い時間から雨降り、旭川は夕方までは晴れ予報、ということで旭山動物園を本日のメイン観光に決定です。

まさか、今回の旅で最東の動物園と最北の動物園、更には最東の水族館までまとめて訪問することになるとは思ってもみませんでしたが、これはこれでなかなか面白い旅になったと思うことにしましょう。

ついでに2年連続の網走訪問ということで、旭川へのルートは昨年通っていない能取湖サロマ湖の湖畔を経由して行くことにしました。

そうと決まれば、最初の観光地である能取湖は開館時間とかを気にする必要も無いので簡単な朝食にしてさっさと撤収するに限ります。

昨夜の時点で余分に買い込んでいたパンと非常食として持ち歩いてたカロリーメートとシングルバーナーで沸かしたお湯で入れたココアで朝食です。

6時半頃には朝食を食べ終わったわけですが、旅人ライダーたちの朝は早いです、そのころには撤収完了して出発する人達もちらほらと、

我々も身支度を整えて荷物整理です、今夜のお宿は札幌にてホテル泊なのでもう使わないものなどはRVボックスの奥の方に入れて少しでも荷室を空けれるように工夫します。

そんなこんなでサイト撤収は7時半過ぎには完了して呼人浦キャンプ場を後にします。急な予定変更の結果の利用でしたが、やっぱりこのキャンプ場お気に入りキャンプ場です。またそのうち機会があれば再訪したいものですが、次はいつかなぁー。

国道39号から239号に左折、今日は長距離移動になりそうなので目についたガススタで早めの給油です。バイク旅時代&4輪でも初期のころはホクレンをメインで使ってましたが、最近は大手を使うことが増えました。というか心なしかホクレンのスタンドが減ってきているような気がします。気のせいかな?

給油も済ませたので239号をしばし西へ能取湖を右手に見ながら北に進路を変えていきます。国道と湖の間にはおそらく廃線跡を利用したと思われる自転車道が並走しております。ところどころに鉄道時代の名残と思われるものが残ってたりで車窓から眺めるだけでも結構ワクワクしてたりして・・・、同乗者3名は全く興味が無いようでしたが・・・。

そんな感じで右手に能取湖を見ながら北上していきますが、車窓からはいい感じの景色を眺められるものの落ち着いて見れるところは無いのかとちょっと不安になってくるぐらい北上したころに能取駐車場に着きました。

f:id:hokkaido_syndrome:20200105222842j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200105222905j:plain

 先ほどの廃線跡と思われる自転車道越しに能取湖を見学です。

近づく台風の影響か風はやや強く若干不穏な雲も流れている中空を見上げると

f:id:hokkaido_syndrome:20200105223154j:plain

優雅に鷲が空を舞っております。いやー今回の旅はほんとに野生動物にいっぱい出会う旅です。ちなみにこの写真そんなにズームしてません、肉眼で見てもはっきり見えるほどの低空を飛んでました。

なかなかの迫力。

そんな感じで一休みした後は再び国道239号を北上、能取湖に別れを告げ西に進路を変えていきます。

少しでもオホーツク海サロマ湖に近いところを通ろうと思い途中から道道1033,442を利用します。この後もどこかでゆっくり眺められるだろうと思いサロマ湖の景色は車窓見学で満足しつつ通過しましたが・・・。

その後再び国道239号を西進し道の駅サロマ湖にて一休み

この道の駅サロマ湖ですが、サロマ湖は全く見えませんのでご注意を、その代わりと言ってはなんですが物産館があり土産物や軽食は充実しております。

まだ9時過ぎですが朝は早くしかも軽めだったので、ちょっと栄養補給ということで

焼きホタテとかかぼちゃまんとかかぼちゃソフトとかを思い思いにつまみます、あとチーズぼっこも。ホタテだけじゃなく酪農とカボチャもサロマのうりの様です。

お腹も満たしたところでしゅっぱーつ、再び国道239号を進みますが、時々サロマ湖の姿は見えるものの停まってゆっくりと眺められるようなところも無いまま道道244号の分岐まできてしまいました。というわけでサロマ湖は目に焼き付けて写真は残っておりません。そんなわけでサロマ湖オホーツク海に別れを告げ内陸旭川を目指すわけですが、今回の北海道旅行期せずして汽水湖めぐりの旅になっておりました。

車窓見学も含めると『風蓮湖』『温根沼』『トーサムポロ沼』『濤沸湖』『藻琴湖』『網走湖』『能取湖』『サロマ湖』と8つもめぐりましたとさ、特に何も無いんですがちょっと振り返ってみました。

さぁ旭川までは旭川紋別自動車道(無料区間)を使って快適に進みます。

片側1車線の対面通行ですがところどころ2車線部分があることとそれほど交通量も多くないことからストレスなく走ることができます。

途中白滝パーキングエリアでトイレ休憩をとりましたが、外に出てみてびっくり、ここ数日感じられなかった夏の空気を感じます、温度表示板は28度昨日一昨日の肌寒さはどこへ行ってしまったのでしょう。

まぁこの後の旭川は30度越えの予報なわけだったりするのですが・・・。

そんな感じで旭川紋別道を愛別ICで降りて、道道140号を通って旭山動物園東門駐車場を目指します。既に昼過ぎですので道路が混むことはありませんでしたが、念のため混雑しづらいと言われている東門側に回り込みました。

 

 無事旭山動物園に到着したところで4日目前半終了ということで

続きは4日目後半へ