2019夏 北海道旅行記 4日目後半

2019年夏の北海道旅行記(4泊5日道東の旅)もようやく4日目の後半まで来ました。

4日目は呼人浦キャンプ場⇒能取湖サロマ湖後半はココから⇒旭山動物園⇒札幌(中殿ホテル泊)です。

さて、言わずと知れた人気観光地旭山動物園ですが、我が家としては

ファミリー北海道旅行1回目の2015年以来4年ぶりの訪問です。前回訪問時は長女1年生、次女年少でしたので長女はともかく次女は全く記憶に残ってないそうなので2度目の訪問とは言え新鮮な気持ちで楽しんでくれるでしょうか。

時刻は12時を過ぎておりますが、サロマ湖のおやつがまだお腹に残っておりますので少し見学してから遅めの昼食としようかということで、山の上にある東門から正門付近まで見学しながら降りていきます。

サル山のサルたちは隅っこの日陰に避難してます。

シロクマが水にダイブするまでしばらく粘って見てみたり

チューブを泳ぐアザラシを眺めたり

子どもたちも食い入るような目で楽しんでくれてました、予定になかった旭山動物園訪問でしたが、まぁ良かった良かった、なんて思っているうちに時刻は14時過ぎ

さすがにお腹が空いてきたのでそのままあざらし館の中央食堂でお昼にします。

いただいたのは「ジンギスカンから揚げ丼」そこそこリーズナブルでおいしいですが、成人男性にはちょっと物足りない量かも、今回はちょっと10時のおやつをしっかり食べたし、満足いく分量でしたが普通にランチをしっかり食べたいなら何かサイドメニューを追加するのもおすすめです。

ご飯も食べ終わって外に出ると雲は多いものの気持ち良い青空が広がっていたので思わずパチリと、

さぁ、ここからはまた東門に向けてのんびり坂を上りながら見学です。

きりんも日陰でくつろいでます、前に来たときは建物の中から足元から見上げるような迫力ある姿を見れたり、目の前で草を食べる様子が見れたりしたのですが、今年は時間も悪かったし、気温も高すぎでしたね。

ペンギンさんたちも室内に避難です。

鹿、たんちょう、鷲と改めて北海道の動物たちを見学です、こうしてエサがもらえる生活と野生で生きていくのとどっちが幸せなのかなぁ、なんて会話をしながらちょっと今年の旅も振り返ったりしつつ、一通り園内を見て回りました。

この後札幌まで戻らねばだったのでちょっとあわただしく見て回る感じで昼食込み4時間弱でした、子連れだったら5時間ぐらい予定しておけば十分見て回れるかなぁという感じです。

最後に東門近く旭川市街を見下ろす感じで記念写真を一枚

さぁ、結構いい時間ですので今宵のお宿にむかいましょう、というか現在16時、到着予定時刻17時で予約しておりますので到着遅くなりますの電話をホテルにしておきました。

これで、焦らず安全運転で札幌にむかうことができます。

さぁそれではひたすら移動です、旭川北ICから道央道をひたすら南下していきます、進先には明らかな黒雲、悪天候に向けて突っ込んでいくことになりそうでしたが、意外と天気は持っていてパラパラ雨が落ちてくる程度で野幌PAまで来れました。

トイレ休憩を済ませたのが17時半頃だったかなぁ、あとは札幌ICで高速を降りて中殿ホテルを目指します。高速を降りたぐらいからは結構本格的な雨降りでしたが、台風の影響での大荒れの天気を覚悟していたので、そこからすれば大したこともなく、18時ごろにホテル前到着。

予約時に駐車場利用を申し込んでいたのですが、どこの駐車場を利用してよいのかわからなかったので、とりあえずホテル前の路上に停めてフロントに確認、ホテル斜め前の平面駐車場を案内されました。事前連絡しておけば1泊1200円で駐車場が使えました。

今回の北海道旅行4泊目は札幌泊にしようと考えて宿を探したのですが、市街地で4名1室で、素泊まりで、リーズナブルにというわがままな要求で探したところ、この「中殿ホテル」さんにたどり着いたわけですが、夏休みの金曜日に札幌市内で素泊まりとはいえ1泊2万ちょっとはかなりお得だったかなと思います。お部屋も快適でしたし、お風呂も部屋付きのユニットバスで十分使えましたしまた機会があれば利用してもいいかなと思えるお宿でした。

さて、雨は降っているものの明日のフェリー移動に備えて持ち込み荷物の整理とかもしたかったので、着替え用バック一式を車から降ろして部屋に入りました。

素泊まりですので晩御飯を食べに出ねばということで、ある程度候補は決めていたものの改めてるるぶを見ながら作戦会議、子どもたちの要望でラーメンが食べたいとのことなのでそれで検討すると、ファミリーおすすめのマークがついているラーメン屋がホテル近くの狸小路に一軒、雨も降ってるしアーケードのある狸小路のラーメン屋で決定です。というわけで時刻は19時過ぎ、徒歩で「喜来登」へ向かいます。

店につくと店内は満席ですが待ってる客は居なかったのでそのまま席があくまで待つことにします。待つこと10分程度、カウンター横並びでならご案内できますよということでカウンター席に4人で座ります。

メニューは色々ありましたが、札幌ラーメンと言えばみそでしょということでみそラーメンを4人前+生ビールを1杯注文です。

でてきたみそラーメンは野菜たっぷり、子どもたちもさすがに一人前は食べきれず自分のほうに麺と野菜が結構まわってきましたとさ、味・量とも大満足のラーメンでした。

写真が残っていないのが残念、ちなみに余談ですが店内には芸能人やスポーツ選手のサインがいっぱい、それを眺めていたかみさんがあることに気づきます。

藤井フミヤとf-bloodがそれぞれ何枚もあるんだけど・・・」

言われてみると確かに何枚も、

藤井フミヤさん、このお店のラーメン相当お気に入りなんでしょうね、

でもそれも分かります、確かにおいしいラーメンでした。

そんなわけで札幌ラーメンを堪能した我々もホテルに戻ります、時刻は20時過ぎ早寝早起きキャンパーには結構いい時間です。お部屋に戻ってお風呂に入ったり、荷物整理したり、北海道ローカルのテレビ番組を見たりしているうちに22時近くになりましたのでそろそろ就寝です。

夜中には台風が最接近するとのことですが、雨音も気にならず眠りにつきましたとさ、

無事4日目も終了です。