しべつ「海の公園」オートキャンプ場【北海道キャンプ場情報】

こんにちは、

世間は新型コロナウィルスによる休校措置で大混乱

かくいう我が家も共働き&小学生2人なので他人事ではないのですが

こんな時こそ慌てず騒がず普通に記事更新

というわけで不定期掲載【北海道キャンプ場情報】です。

本日取り上げるのは、こちらも2019年夏に利用した『しべつ「海の公園」オートキャンプ場』です。

名称 しべつ「海の公園」オートキャンプ場
所在地 標津郡標津町
利用料金 一張310円+清掃協力金200円/人
4人+1張で1110円/泊
ごみ処理 分別して廃棄可
入浴 ホテル川畑 徒歩3分
日帰り入浴500円(小人200円)
車両乗り入れ 2輪(可)/4輪不可
利用年/利用時の天気 '19/晴
お気に入り度(5点満点) ★★★★☆

※料金などは利用時の情報また利用したのはフリーサイトなので料金や感想はフリーサイト利用についてになります。

  ライダー・チャリダー 旅人キャンパー ファミキャン
おすすめ度 ◎~〇 ◎~〇 ◎~〇

基本情報とお気に入り度&おすすめ度(個人の感想です)は上記のような感じです。

2019年夏の北海道旅行時に利用しましたが、台風の影響で急遽ルート変更して、あまり下調べなしで利用したのですが、まずまずのあたりキャンプ場でした。

標津町の市街地のすぐそばで徒歩でコンビニ、お食事処、日帰り温泉にアクセスできる非常に便利な立地です。フリーサイト側は車の乗り入れはできませんが足場はいいし、搬入用のリヤカー(一輪車)も自由に利用できますし搬入もお手軽です。ちなみに2輪は外周通路には乗り入れできる感じですので外周側に設営すればほぼ乗り入れ可状態です。

ファミキャン向けには特に遊具とかはありませんが

f:id:hokkaido_syndrome:20190814170133j:plain

キャンプ場内(隣接)にちょっとした磯遊びができるようなスペースがあったり、芝生広場があったり、

釣り突堤からは遠くに北方領土をのぞむような景色が見られたりと

 f:id:hokkaido_syndrome:20190815044252j:plain

それなりに子どもたちと楽しむ場所はあります。

便利だし、ごみは分別して捨てられるし非常にいいキャンプ場ですがお気に入り度が4.5の理由は、その利便性の裏返し

f:id:hokkaido_syndrome:20190814171331j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20190815044544j:plain

サイトから住宅地が丸見えで大自然感にちょっと欠けるところです、まぁでも便利だからまた使いたいなと思うキャンプ場です。

そんなわけで、最大の特徴は利便性、そして比較的リーズナブルというのがこのキャンプ場をあらわしているかな、という感じです。

以上、『しべつ「海の公園」オートキャンプ場』(主にフリーサイト情報)のご紹介でした。