千代田の丘キャンプ場【北海道キャンプ場情報】・・・ファームキャンプ場(ファームレストラン千代田)

 

不定期掲載【北海道キャンプ場情報】

今回ご紹介するのは、千代田の丘キャンプ場・・・ファームキャンプ場(ファームレストラン千代田)。

タイトルが長いのはこのキャンプ場の名称はどれっ?て感じで私も混乱しているからです。自分が利用したときは千代田の丘キャンプ場だったし今も「なっぷ」ではこの名称で載っています。

ただ、公式であるファームレストラン千代田さんではファームキャンプ場と表記してあります。公式がそう名乗ってるのだからそっちが正かと思いつつ、自分の利用時の名称でこの先は書いていきます。

というか改めて確認したら公式でも「千代田の丘キャンプ場」とか「ファームズ千代田キャンプ場」とかいろんな表記がある気がする・・・。

さて改めて基本情報

名称 千代田の丘キャンプ場
所在地 上川郡美瑛町春日台
利用料金 一張1500円
ごみ処理 持ち帰り
入浴 近くにあったかな?
観光のついでに富良野方面で入浴
車両乗り入れ 2輪可/4輪可
利用年/利用時の天気 '15/晴れ時々曇り
お気に入り度(5点満点) ★★★★
  ライダー・チャリダー 旅人キャンパー ファミキャン
おすすめ度

利用時2015年時点の情報

 私が利用したときはオートサイトと区画サイトがあって1泊1張り1500円で区画サイトを利用できました。2015年のお盆前後に連泊で2泊利用しております。

区画と言ってもレストランのレジで案内図の番号を指定してなんとなく木に番号札がぶら下がっていてその周辺を使う、みたいな感じだったと思います。そして設営、撤収時は車両乗り入れ可でその他は車両は駐車場へという感じでした。(最新の情報は各自でお確かめください)

サイトはこんな感じ、一応下草は刈ってくれていますが、まぁそれなりに草も生えてる感じなのでサイト内を歩くだけでも、夜露・朝露で結構足元が濡れる感じでした。

 f:id:hokkaido_syndrome:20200328151456j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200328151612j:plain

ちなみに、駐車場はレストラン側の駐車場を利用するよう言われましたが、道路挟んだ向かい側に町営のパーキングがあり駐車場、トイレともそちらを利用する方が便利だったので我が家はそちらを利用していました。向かいの駐車場からサイトを見るとこんな感じ。

f:id:hokkaido_syndrome:20200328150854j:plain

いわゆるファミキャン向けの高規格とは程遠いですし、かといって味のある大自然感満載というわけでもなく、まぁキャンプサイトそのものとしては特筆するようなところは無いかなという感じ。

立地としては美瑛町の南東側、拓真館とか美馬牛小とかへのアクセスはすぐという感じ、青い池とか十勝岳望岳台方面へのアクセスも良いし、美瑛としては南側つまりは富良野方面へのアクセスも比較的便利、ということで美瑛・富良野地区の観光のベースキャンプとしては好立地かと思います。

このキャンプ場の最大の特徴はファームレストラン千代田さんが運営していることでしょう、すなわち徒歩でおいしいレストランの晩ご飯がいただけます。ただいかんせんこのレストランはリーズナブルなメニューもありますが、やっぱり魅力的なメニューはそれなりのお値段がします。もちろんお値段なりの満足感もありますが・・・、ということで連泊の1泊目はレストランで2泊目はBBQにしました。

このキャンプ場での過ごし方の一番のおすすめはレストランでお肉を調達してのBBQかもしれません、1泊目の夕食時に翌日のBBQ用のお肉を注文しておきました、基本的にはお土産(発送)用のメニューから選ぶ感じで、もちろん和牛ですのでお高いことはお高いですが、普通にお店で買うよりはリーズナブルしかも、受け取りに行った時にその場で切り分けてくれて担当者さんがちょっとグラム数をおまけしてくれたので更にお得、という感じでした。どんなお肉かというと

f:id:hokkaido_syndrome:20200328155401j:plain

こんなお肉を、こんな感じで焼いていただきました。

f:id:hokkaido_syndrome:20200328155421j:plain

いきなし甘くておいしいお肉でした(あっ興奮のあまり思わず仙台弁が)

このキャンプ場を利用するときはぜひレストランでお肉を調達してのBBQをお勧めします。

ちなみに、お肉以外の買い出しは美瑛駅周辺のホクレンショップ&セイコマでした。

ついでに我が家の定番BBQ終わりからのたき火モード

f:id:hokkaido_syndrome:20200328155506j:plain

ちなみにこのキャンプ場、ふれあい牧場も併設とのことでしたが2015年当時はそれほど動物がいる印象は無かったです、現在はどうなんでしょうか?

ちなみにこのキャンプ場その名の通り千代田の丘がほぼ敷地内

展望台に登ればこんな景色が望めます。

f:id:hokkaido_syndrome:20200328161555j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200328161616j:plain

さらにキャンプ場からは、天気が良ければきれいな朝日を目にすることもできそうです。(この日はちょっと低い所に雲が出ていてきれいに撮れませんでしたが)

f:id:hokkaido_syndrome:20200328161958j:plain

そして、キャンプ場周辺は牧草地、そこら中に牧草ロールが転がってたり、牧草ロール満載のトラックが走り抜けていったりします。

f:id:hokkaido_syndrome:20200328162531j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200328162615j:plain

なんかだらだらと長いわりに情報が散漫になってきたのでこの辺で終わりにしようかと思います。

このキャンプ場、無料なわけでもないし、高規格なわけでもないし、なかなかおすすめ度を高くはしづらいのですが、立地・お肉・適度な料金など私にとってはそれなりにお気に入りのキャンプ場でまたこの方面に行くことがあれば使ってみようかなと思っているキャンプ場です。

総じて言うと

美瑛・富良野地区の観光ベースキャンプとして好立地なキャンプ場で、そこそこ低料金で予約もできるのでそれなりに利用価値は高いかな、

そしてこちらのキャンプ場利用するなら、レストランでお肉を調達してのBBQがおすすめです。