宗谷丘陵【北海道観光地情報】

さぁ、もう1本不定期掲載新シリーズを始めてみようかと思います。

題して【北海道観光地情報】

北海道病患者である管理人が過去に旅した北海道の観光地をご紹介しようかと思います。特別な情報は無いかもしれませんが、生の声、プチ写真館的に楽しんでもらえたらうれしいな、で頑張ろうと思いますので皆さん温かい眼で見守ってやってください。

では記念すべき1ヶ所目は、『宗谷丘陵』です。

宗谷岬 言わずと知れた最北端の観光地ですが、海沿いから一歩内陸に足を踏み入れるとまた違った景色が見えてきます。それが宗谷丘陵の景色です。

この宗谷丘陵、以前はちょっとマイナーな観光地的な扱いだったこともありますが今や普通に観光バスのコースに組み込まれているようですね。

私自身'00,'06,'16と3回にわたって宗谷岬を訪れていますが3回とも時間を使ってるのはこっちの宗谷丘陵の方です。

最近は風車がだいぶたってしまって以前の何もない感じとはまた一味違った感じになってますが・・・。それにしてもここはほんとに日本?という感じの景色がひろがっております

f:id:hokkaido_syndrome:20200415210644j:plain

f:id:hokkaido_syndrome:20200416210926j:plain

氷河地形いわゆるフィヨルドです(正確には水没したのがフィヨルドらしい)

こんな景色が日本で見られるとは・・・どうです?興味出てきません?

 続いてもう一枚、ホントにここは日本なのかという写真です

f:id:hokkaido_syndrome:20200416211100j:plain

何もないところへ伸びてく

白い一本道。

宗谷丘陵内でちょっとわき道にそれると

こんな道もあります。

冒頭にもふれましたが、今は結構な数の風車群がいます。

f:id:hokkaido_syndrome:20200416211433j:plain

さらには、丘陵越しの海の景色とか(海の先にはうっすらサハリンの島影も?)

f:id:hokkaido_syndrome:20200416212335j:plain

'06,'16とも曇り空でいまいちきれいな写真が手元にありませんが、少し走り回ってみれば、きっとあなたの気にいる景色が見つかるはず。

最北端の地宗谷岬を訪れた際はぜひ宗谷丘陵にも迷い込んでみることをお勧めします。

以上【北海道観光地情報】宗谷丘陵の巻でした。