ノシャップ岬【北海道観光地情報】

続いてご紹介するのは

ノシャップ岬(稚内市)です。

まずはプロフィールにも使っている写真からどうぞ。

f:id:hokkaido_syndrome:20200419092755j:plain

天気とタイミングさえ合えばこんな素敵な夕陽を眺められるのがノシャップ岬です。

はじめに

改めましてこんにちは、不定期掲載シリーズ【北海道観光地情報】今回ご紹介するのはノシャップ岬、漢字で書くと野寒布岬。

の"さ"っぷじゃなくての"しゃ"っぷ、稚内市の北西外れにある岬です。稚内で岬を紹介するなら普通は宗谷岬だろ、という声も聞こえてきそうですが、私的には宗谷岬よりノシャップ岬の方がお気に入りです。

もちろん最北端は宗谷岬なので稚内に行けばそちらにも足を延ばしますし、最北端の地碑で写真も撮りますが、なんとなく宗谷岬って『岬』感が足りない気がして最果てに来た感がちょっと薄い気がしております。

その点、こちらのノシャップ岬の方が個人的には『岬』感が強い気がしておりましてお気に入り度が上です。

更にファミキャン子連れ旅をするようになった今は、水族館・科学館があることもポイントが高くなっております。

ノシャップ岬の所在地は最初に書いたように稚内市の北西外れ、市街地からだと道道254号線を北上し車で10分程度の距離にあります。

駐車場は、恵山泊漁港公園駐車場と灯台の裏側に水族館・科学館駐車場があり、それぞれ20台程度は停めれるかと思います。また周辺には食堂や土産物屋も点在しており、各お店の前にも数台ずつ駐車スペースがあります。(駐車場の利用はマナーを守って利用しましょう)

ちなみに、'00,'06,'16と3度にわたってお盆期間に訪問しておりますが、駐車場所に困るような混雑具合に遭遇したことはありません。

周辺観光写真

ノシャップ岬周辺には

f:id:hokkaido_syndrome:20200419103829j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200419104241j:plain

稚内灯台があります、この灯台高さ42.7m、北海道で1番高い灯台、全国でも2番目に高い灯台です。(今回この記事を書くのにあたって調べてみて初めて知った^_^;)

そして、冒頭の写真にもある恵山泊漁港公園内のイルカのモニュンメントがノシャップ岬のシンボル的な感じでしょうか。

f:id:hokkaido_syndrome:20200419135022j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200419135039j:plain

あまりネット上で見かけることの少ないアングルのイルカさんをどうぞ。

さらに天気のあまりよろしくない昼間に行けば人が少ないので

f:id:hokkaido_syndrome:20200419135727j:plain

のんびりイルカさんとたわむれることも可能です。

f:id:hokkaido_syndrome:20200419140019j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200419092755j:plain

ノシャップ岬と言えばやっぱり夕陽ですかね。

そして、海の向こうには利尻・礼文が望めます。

f:id:hokkaido_syndrome:20200419140912j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200419140936j:plain

こんな感じで、ゆっくり散策と写真撮影、近隣土産物屋をのぞいてるだけで30分から1時間くらいはあっという間にすぎるかもしれません。

ノシャップ寒流水族館・科学館

さて続いては子連れ旅におすすめのノシャップ寒流水族館と科学館

両館共通の入場料で高校生以上500円、小中学生100円です。

水族館ではあざらしとペンギンに会えたり

f:id:hokkaido_syndrome:20200419141923j:plain

・・・、あっ間違えました、正しくはこちら。

f:id:hokkaido_syndrome:20200419142245j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200419142325j:plain

美味しそうなミズダコとかホッケとかが泳いでたり、

イトウとかオオカミウオが泳いでいたり

f:id:hokkaido_syndrome:20200419143705j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200419143738j:plain

小さいながらも見ごたえのある水族館です。当時小1&年中のうちの娘たちはかなり堪能できた水族館でした。小学校低・中学年くらいまでの子連れにはおすすめです。

科学館の方は、南極探検隊関連とか宗谷岬ウィンドファーム関連とかの展示があったりプラネタリウムもあったりしましたが、うちの娘たちはそっちはあまり興味示さなかったです。

ちなみに我々が訪問した際は野生の?エゾシカが敷地内をお散歩してました。

f:id:hokkaido_syndrome:20200419144752j:plain

最後に

というわけで【北海道観光地情報】ノシャップ岬の巻でした。

大人旅行なら宿を早めに確保して日の入り時間を見計らって訪問することをお勧めします。

子連れ旅行なら水族館・科学館を絡めてそれなりの観光時間を確保しての観光を検討してみてはいかがでしょうか。