風車のある風景【北海道観光地情報?】

さて不定期掲載【北海道観光地情報】ですが

今回は【北海道観光地情報?】付きでお届けします。

なぜ?付きかというと今回あえて場所は明記せずに写真を載せていこうかと思いますので?付きの北海道観光地情報です。

風車のある風景、せっかくの大自然が・・・という意見も分からなくはないですが、賛否両論ありますが私は結構好きです。

あえて場所は明記しません、北海道を走り回れば結構いろんなところにあります。気が向いたら立ち止まってみて皆さんのお気に入りを見つけてみてください。

もちろん立ち入り禁止のところに入ったりはせずにマナーを守って楽しみましょう。

 1 日本海と島をバックに

それではまずは1ヶ所目、国道からちょっとそれるとすぐ近くに行けるところです。奥に見える島との感じが結構お気に入りの一枚です。

f:id:hokkaido_syndrome:20200425174156j:plain

ちなみにこの一群では↓こんな近くまで寄れたりします。

f:id:hokkaido_syndrome:20200425174336j:plain

ブレードの風切り音が怖いくらいに聞こえてきます。

ちなみに最終訪問は2006年なので最近はどんな様子なのかは分かりません。

2 メジャーなところですがちょっと角度を変えて

2ヶ所目は結構メジャーな観光地化しつつあるこちら

f:id:hokkaido_syndrome:20200425174753j:plain

メジャーになりつつありますが、みなさん走り抜けながらの車窓観光とかせいぜいパーキングに停めてといったところでしょうが、ちょっと違う角度からも楽しめますよ。

(もちろん立ち入り禁止のところに入るのはやめましょう)

ちょっと分かりづらいけど、天塩川越しに見てみたり

f:id:hokkaido_syndrome:20200425175943j:plain

間近から仰ぎ見てみたり

f:id:hokkaido_syndrome:20200425180115j:plain

道路、パーキング側から眺めてみたり

f:id:hokkaido_syndrome:20200425180542j:plain

いろんな角度から楽しめますよ。

ちなみにこの写真2006年訪問時と2016年訪問時が混在しておりますが、どっちも曇り空でしたが、マニアは十分楽しめましたとさ。

3 洋上風力発電もあるでよ 

f:id:hokkaido_syndrome:20200425210959j:plain

3ヶ所目はこちら、近くのキャンプ場からの景色をまずどうぞ、右に見える小さな二つが日本初の洋上風力発電です。

f:id:hokkaido_syndrome:20200425211723j:plain

近くに行くとこんな感じ、陸側にも何本か

そして海側を見ると

f:id:hokkaido_syndrome:20200425211909j:plain

堤防の内側に2本風車が立っております。

ちなみに陸側の風力発電ですが2007年当時は柵もなく、特に立ち入り禁止看板も立っていなかったので、なんとっ、触ることができました。

f:id:hokkaido_syndrome:20200425212333j:plain

最終訪問が2007年とだいぶ前になりますので最新情報は各自お確かめのうえご訪問ください。

以上、風車のある風景【北海道観光地情報?】をお届けいたしました。

北海道を走り回っていると結構いろんなところで目にする景色かと思います。国道を一歩それるとまた違った景色が見えてくることもありますので興味を持った方はぜひみなさんのお気に入りの景色を探してみてください。