2005年 道東ドライブ 後編【過去旅アーカイブ】

過去旅アーカイブ、2005年の夫婦二人旅、道東ドライブ後編行ってみましょう。

道東ドライブと言いつつすでにここから先は道央の旅メインとなります。

(美瑛・富良野は道北?)

前編をご覧になりたい方は

前編はこちら

全行程

 とりあえず全行程を再掲しときます。

0日目

自宅~新潟港~優雅な船旅~船中泊

252km

1日目

小樽~層雲峡~塩別つるつる温泉~美幌峠~呼人浦キャンプ場泊

454km

2日目

網走~オシンコシンの滝知床五湖~開陽台~中標津森林公園キャンプ場泊

244km

3日目

中標津摩周湖~神の子池~900草原~オンネトー~上士幌航空公園キャンプ場泊

371km

4日目

上士幌~狩勝峠富良野~美瑛~中富良野森林公園泊

240km

5日目

富良野麓郷展望台~三段の滝~時計台~羊が丘展望台~ウトナイ湖~船中泊

283km

6日目

新潟港~自宅

254km

  さぁ後編は4日目から

4日目 上士幌~狩勝峠富良野~美瑛~中富良野森林公園泊

上士幌航空公園キャンプ場を出発し、新得でそばアイスなるものを食べてみたり

f:id:hokkaido_syndrome:20200507211935j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200507212043j:plain

狩勝峠から景色を眺めたりした後は、富良野&美瑛観光(主に美瑛かな?)適当に写真貼り付けちゃいます。

f:id:hokkaido_syndrome:20200508115427j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200508115501j:plain

 f:id:hokkaido_syndrome:20200508115708j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200508115739j:plain

美馬牛小学校、牧草ロール君、何気ない車窓からの景色、なんとかの丘のお花畑

f:id:hokkaido_syndrome:20200508120206j:plain

小さくて見づらいかもだけど、セブンスターの木(だよねこれ)と飛行機。

f:id:hokkaido_syndrome:20200508131052j:plain

そして、もう今は見ることのできなくなったマイルドセブンの丘、木の老齢化による危険排除のための伐採らしいけど・・・。

いずれにせよルールを守るのはもちろん、マナー良く観光したいものですね。

そしてもう1枚、あえて変化をつけて逆光で狙ってみた写真だと思うのだが・・・、どこで撮ったものやら。

f:id:hokkaido_syndrome:20200508132611j:plain

この日のお宿は中富良野森林公園キャンプ場

f:id:hokkaido_syndrome:20200508135528j:plain

ちょうどなんたら流星群の極大日に当たっていた日で、ちょっと場所を選べば満点の星空と数十分で何個も流れ星を見ることが出来たように記憶しております。

5日目 富良野麓郷展望台~三段の滝~時計台~羊が丘展望台~ウトナイ湖~船中泊

さて、5日目最初の目的地は麓郷展望台(とジャム園)ですが、中富良野から麓郷までまっすぐ行けばたいした距離じゃないはずですがわざわざ一度北に回り込んでから道道298号で麓郷の森を目指します。

国道237号の混雑を回避するルートとしても使えますし景色も良いおすすめルートですよ。

f:id:hokkaido_syndrome:20200508164354j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200508164416j:plain

朝もやの十勝岳芦別岳(どっちもたぶん)

こんな景色を道中眺めながら麓郷展望台を目指します。

f:id:hokkaido_syndrome:20200508164827j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200508164849j:plain

またまた7年前と同じようなアングルの写真とか、ズームして雲海の上に頭を出している山とそこに続く丘の景色とかを写真に収めたりあさイチ麓郷展望台を貸切状態で楽しみました。

展望台降りてふらのジャム園でお土産購入&軽食をとったら、富良野観光終了、本日は札幌経由で苫小牧まで戻ります。

道道135号でショートカットして国道452号へ、三段滝で一休み

f:id:hokkaido_syndrome:20200508173641j:plain

その名の通り三段?いやもう少し段数多いような気もする、気持ちいい夏空の中涼しげな滝でした。

国道452号から道道116号を経由して高速へ、札幌に向かって走っているとなんと対向車線は渋滞中

f:id:hokkaido_syndrome:20200508174218j:plain

お盆休み最終日の下り線はやっぱり渋滞するんですね。

f:id:hokkaido_syndrome:20200508205634j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200508205705j:plain

時計台、大通公園と市街地を足早に観光&狸小路でお土産を購入した後は

f:id:hokkaido_syndrome:20200508205933j:plain

羊ヶ丘展望台でお決まりの1枚

f:id:hokkaido_syndrome:20200508210430j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200508210449j:plain

そしてこの日のお昼は羊ヶ丘レストハウスジンギスカン!!

(写真のチョイスに深い意味はありません・・・。)

さて、遅めの昼食も食べて後は一路苫小牧へ(新日本海フェリーなので苫小牧東港へ、間違わずに行かねばです。)

f:id:hokkaido_syndrome:20200508211156j:plain

時間調整的にウトナイ湖に立ち寄り(なんか前もそんな感じだったなぁ)

無事苫小牧東港到着

f:id:hokkaido_syndrome:20200508211505j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200508211702j:plain

帰りのお船は『しらかば』です。船内ではふらのワインで乾杯し、2005年の道東の旅も無事終了です。

つたない旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。

ーーーーーー

ちなみに管理人の他の北海道旅行の記録にご興味のある奇特な方は下記目次のページをご覧ください。

hokkaido-syndrome.hatenablog.jp