五頭山麓いこいの森【関東甲信越キャンプ場情報】

さて、しばらく過去旅アーカイブが続いてましたが不定期掲載シリーズ【関東甲信越キャンプ場情報】がシリーズと言いつつ1本しか書いてなかった気がするので2本目行ってみましょう。

今回ご紹介するのは新潟の阿賀野市にあるキャンプ場五頭山麓いこいの森です

名称 五頭山麓いこいの森
所在地 新潟県阿賀野市畑江
利用料金 一泊1500円/サイト
ごみ処理 持ち帰り
入浴 五頭温泉郷月岡温泉や咲花温泉もすぐ近く
車両乗り入れ 2輪不可/4輪不可(一部搬出入時乗り入れ可)
利用年/利用時の天気 '18GW/曇り時々雨
お気に入り度(5点満点) ★★★★
  ライダー・チャリダー 旅人キャンパー ファミキャン
おすすめ度

 基本情報はこんな感じ、利用は'18年GWなのでその時点の情報です。最新情報は公式サイトをご確認ください。

さてこのキャンプ場公式サイトを見てもらえばわかりますが、自然との共生を重視していて必要以上の手入れはされていないキャンプ場です。

と言っても管理はしっかりされていてサイトや場内通路、炊事場、トイレなどはちゃんと手入れされています。

自分が利用したときは受付でサイトマップ的なものを渡されて自分で場内を見て回って好きなサイト番号を指定して利用することが出来ました。

基本的には林間サイトですが、川沿いなどはちょっと開けていて搬出入時のみ場内道路に乗り入れ可となっているところや、芝生広場的なサイトも一部ありましたので好みに応じて選べる区画サイトのキャンプ場といった感じです。

我が家は、駐車場、管理棟からほど近く、炊事場もほど近い林間サイトを選択して手で荷物搬入しました。一輪車の貸し出しもあるようなので搬入もそんなに苦ではないと思います。

f:id:hokkaido_syndrome:20200607175708j:plain

サイトはテント床は一段高くして水はけも良くなるような配慮がされていました。(全部の区画がそうなってるかは分かりません)大型テントの場合はサイト内の配置に苦労する区画もあるかと思いますので選択時にご確認ください。

f:id:hokkaido_syndrome:20200607180106j:plain

各サイトにかまども常備されてますのでこちらでの調理、焚火もできそうです。

(うちは持ち込みのBBQコンロを使いましたが)

買い出しは直近の道路沿いにローソンがあるので最低限の食材とか飲み物とか調味料とかはそこでも入手可能です。我が家もBBQのメイン食材は観光ついでに新潟の街中で調達してそれ以外はローソンで調達しました。

温泉は近くにも日帰り湯がありますが、我が家は安田温泉やすらぎの湯を利用しました。子連れだとこういう大きめの施設の方が気兼ねなく利用できる気がしております。&2泊のうち1泊目は天気がイマイチだったのでついでに晩御飯も済ませるにはちょうどいいところでした。

ちなみにこのキャンプ場は川に面しております、訪問した日はGWとはいえ寒いぐらいの天候だったので眺めるだけでしたが、天気が良ければ川遊びもできそうです。

f:id:hokkaido_syndrome:20200607204430j:plain

 

ちなみにキャンプ場は新潟市中心部から西へ車で4,50分程度、比較的近くの観光地としては

f:id:hokkaido_syndrome:20200607210624j:plain

f:id:hokkaido_syndrome:20200607210650j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200607210711j:plain

豪農の館「北方文化博物館」があったり

もちろん新潟市沿岸部まで足を伸ばしてマリンピアに行くも良し

f:id:hokkaido_syndrome:20200607210923j:plain

連泊して観光を楽しむにも便利な立地です。

総じてこのキャンプ場、お勧めです。最低限の設備管理はしっかりしてますしアクセスもいいですし、ひと区画が比較的広くとられているうえに林間でいい感じに仕切られてるので家族でのんびり過ごすのにもおすすめです。これで1サイト1500円はお得だと個人的には思いますし、また訪問したいキャンプ場です。

(というか今年のGWも予約したのですが感染拡大で断念したという感じです)

ただし、オートサイトではないし当然電源は無いし、場内の照明も最低限だしとキャンプに普段通りの快適さを求める方にはお勧めしません。そういう意味でファミキャンへのおすすめ度は◎ではなく〇としておきました。

新潟方面の観光ベースキャンプの候補の一つとしていかがでしょうか。

以上、関東甲信越キャンプ場情報、五頭山麓いこいの森編でした。

※’20年6月現在キャンプ場および周辺観光地とも新型コロナウィルスの影響で利用条件が変更になってるようですので最新の情報をお確かめのうえお出かけください。