お庭BBQやりましたよ&ファイヤースターターでちゃんと着火できましたよ

今週のお題「おうち時間2021」

こんにちは

今週のお題にのっかてみようかと思います。ということでおうち時間でお庭BBQやりましたよ。

昨年8月以来ですが、記事としては5記事前以来ということでなんか最近もやってませんか、という感じの題名になってますが・・・。

ともかく、今年のGWは昨年ほどの完全引きこもりモードでは無いですが、日常の買い物とか子どもの習い事とか、近所の公園とかくらいしかお出かけしていないので、ちょっとした楽しみとしてお庭BBQを実行しました。

前回は急遽実行でしたが今回は計画的に(といっても本当は前日の予定だったのだが風が強かったので一日順延)明るい時間から始めて夕方には撤収予定でスタートしました。

キャンプ用の椅子とテーブルを引っ張り出して、BBQコンロセッティングした後にちょっと予定変更。

計画段階で、子どもたちがテントは張らないのかとリクエストをしてきたので、泊まる気なら張ってやると言ったところそれはヤダ、ということでテントは張らないつもりだったのですが、ふと思いついて予定変更することにしました。

タープとか持ってればとりあえずタープをという話になるのでしょうが、残念ながら我が家にタープは無いのでその代わりと言ってはなんですが、初代テント2m×2mのホムセンドームテントを引っ張り出してみました。

さすがに泊まる気もないのに大型テント(と言ってもワンルームのドームテントだけど)を張る気にはなれなかったけど、2m×2mのドームテントなら秒で張れる(ちょっと言い過ぎ)ので10年以上ぶりにもうすぐ23歳になる初代テントを引っ張り出してみました。

f:id:hokkaido_syndrome:20210505104102j:plain

どうせデイキャンプの雰囲気だけなのでフライはかけずに、それでも一応四隅だけはペグ打ちしてと3分程度で設営完了。

20年越えのご老体とは思えぬ元気な姿を見せてくれました。子どもたちも中に入ってご満悦で良かった良かった。

さてちょっと話はそれましたが、会場セッティングが完了したところで本日のメインイベント、ファイヤースターターによる着火です。

ファイヤースターターって何?という方は下記記事をご覧ください。

hokkaido-syndrome.hatenablog.jp

というわけで先日購入したファイヤースターター初披露です。

新聞紙敷いて、周りにねじった新聞紙おいて、細い枝を散らして、そこにマグネシウムを削り落としてとセッティングをしていざ着火に挑戦、火花は比較的簡単に飛んでその火花がマグネシウムに移ってちょっと大きな火花になって、新聞紙とか枝を焦がすところまでは結構簡単にできましたが、なかなか火種にまでは育たない。

f:id:hokkaido_syndrome:20210505104152j:plain

途中から着火剤を投入してみたり

f:id:hokkaido_syndrome:20210505104234j:plain

 ティッシュを投入してみたりと

f:id:hokkaido_syndrome:20210505104309j:plain

試行錯誤しつつ、休み休みで20分強格闘した結果

f:id:hokkaido_syndrome:20210505104356j:plain

無事点火!

結局何が決め手だったのかはちょっと分からないまま、まだコツをつかんだとは言えない状況、最終的にはマグネシウム粉を多めに削っておくことと、運かなぁ。マグネシウムをある程度削っておくことで連続的に火花が飛んでそれが周りの何かに燃え移った感じ。

20分強は今回はある意味主目的だし、おそらく長時間かかるだろうで余裕もって準備してたし、お庭だったしで十分許容範囲の時間ですが、普通に出かけ先だとちょっとかかりすぎだと思われるのでまだまだ主力の着火方法にはならないかな。まぁ今後も精進してもっと速やかに着火できるようがんばろうと思います。

ちなみにこの辺の着火までは動画で撮ってたりもするの気が向けば編集してまた別途記事にしてみようかな。

というわけでメインイベントのファイヤースターターでの着火の儀が終了したのであとは惰性で(?)BBQ開始です。

いつも通りの炭&薪ハイブリッド燃料(薪成分多め)ですのでまずは一気に薪を燃やしておき火状態を一定量作ります。

f:id:hokkaido_syndrome:20210505110305j:plain

後は適宜炭とか薪を追加しながら

f:id:hokkaido_syndrome:20210505110437j:plain

肉を焼いたり

f:id:hokkaido_syndrome:20210505110544j:plain

野菜を焼いたり

f:id:hokkaido_syndrome:20210505110700j:plain

焼きそば焼いたりとサクサク進んで無事明るいうちにBBQタイム終了です。片付けられるものから片付けつつ、テントの中で読書タイムにしてみたりしつつ、次なるメインイベントまでちょっと休憩。

そして

f:id:hokkaido_syndrome:20210505111315j:plain

少し日が落ちてきたところで、お庭BBQでもたき火タイムに突入です。

f:id:hokkaido_syndrome:20210505111357j:plain

そこそこ暗くなるくらいまでたき火を楽しんで、無事お庭BBQ全行程終了。

ちなみに今回のブログの写真はほぼ次女が撮った写真たち、準備~たき火タイムまで一番付き合ってくれたのは次女でした。以前は長女とたき火を見ながらの語らいでしたが今回は次女がその役目、さてあと何年子どもたちも楽しく付き合ってくれるかな・・・。

以上おうち時間でお庭BBQのご報告でした。