久々に滑ってきましたよ

こんばんは

なんか最近こんな記事ばっかりですが、久々に(約2年ぶりに)滑ってきました。

娘二人連れて3人でスキーに行ってきました。ウェアを引っ張り出して前回のリフト券の日付を見たら2020年の2月中旬、まだそこまでコロナが大騒ぎしてない時期に行ったのが最後で、本来はその後3月に行く予定だったスキー旅行は中止、そして昨シーズンも一度も行かずで今回久しぶりに滑ってきました。

コロナ禍前は大みそかに滑りに行くのが我が家の恒例行事的な感じだったのですが、今年は天気予報を見ると大みそかは厳しそう、天気だけ見れば昨日の方が良かったような気もしてたのですが、子どもの塾やら部活やらの関連で本日になりました。

予報見ると午後には下り坂なのでそんなに長くは滑れないかもしれないし途中から寒くなるかもよと子どもたちに言ってみたもののそれでもいいから行きたい、とのことなのでやや強硬気味に本日実行です。

着いた当初は晴れ間ものぞいて雪質もいい感じだし、気持ちよく滑り始めたのですが、昼過ぎには曇り空⇒雪がちらつき⇒吹雪とは言わないまでも結構な雪&風

という具合にちょっとずつ天候悪化。

まぁそれ自体は想定内で、リフト営業終了ギリギリまではいないつもりだったけどそこそこ滑り込む覚悟でいたのですが・・・

想定外がひとつ、マスク+眼鏡+ゴーグル=曇る・・・、いやまぁこうやって書くと想定しとけよと言われそうですが、思った以上に視界が悪化しました。

もともとスキー場に行く車中では滑るときはマスク外してもいいかねぇ、なんて子どもと言いながら運転してたのですが、いざスキー場につくとマスク着用厳守の張り紙&放送です。

まぁそういうルールであればマスクして滑るわけですが、これが本当に曇ってどうしようもない。天気がそこまで悪化しないうちはゴーグル外して滑ってたりしてたのですが(それでもちょっとは曇る)天候が悪化してくるとゴーグルしないと眼鏡に雪が付着するし、ゴーグルすると曇りまくるし、おまけに軽く吹雪いてくるしで正直視界が確保できなくなってきました。

こうなると楽しくないうえに危ないということでかなり早めに切り上げて帰宅することにしました。

とりあえず約2年ぶりのスキーでしたが、娘二人も順調に滑れてたし、おっさんもまだ何とか体がついていってる感じでしたので、今シーズンあと何回か滑りに行きたいなと思ってます。

さすがに年明け早々は・・・、行こうかと一瞬思ったのですがどうやら天候があれそうなので断念。

1,2月のどこかで滑りに行こうかと思います。今度は眼鏡&ゴーグルの曇り対策をなんらか考えて快適に滑れるようにしたいと思います。

ちなみにいつもスキーに行っても写真撮るような余裕が無かったのですが、今日はちゃんと写真撮ろうと思って行ってたのですが・・・、前述の通りの天候&曇りにやられてそれどころじゃなく結局写真撮らず。

というわけでこの記事も文章のみでそろそろ終わりとさせていただきます。