薪づくり 今年も

こんばんは

なんか意味ありげなタイトルになってますがなんてことはありません

こよみモードで見てみたら去年も1月に同じような記事を書いていたので、『今年も』とつけてみました。

hokkaido-syndrome.hatenablog.jp

というわけで本日は少し寒気も和らいで日差しも出てるし絶好のお外仕事日和ということで、薪づくりに精を出しました。

一昨年の年末に剪定した後適当に切りそろえた分の残りと、昨年末に剪定してそのままにしてある枝たちが庭の隅に放置してありましたので、適宜手に取りやすいところから切りそろえてBBQコンロに投入できるような長さにして袋詰めです。

昨年はいったん束ねられるサイズにしてとひと手間置いたのですが、今年は一気に使うサイズまで短く切りそろえて紙袋に放り込むことにしました。

2時間弱の作業で普通にBBQするなら2回分は持ちそうなくらい、焚火モード込みだと余裕で一回で使い切りそうな分量の薪が出来上がりましたとさ。

昨年は結局お庭BBQ2回開催という感じで、きちんと切りそろえた分の薪は使い切ったものの適当に束ねただけの分も含めればまだまだ在庫が積みあがってる状態です。

さて今年はどうなることやら、と言っても本気でキャンプ旅モードの時はBBQ&焚火モードにならなかったりするので、お庭BBQの方が薪の消費は多くなりそうな気もしてますが・・・。

年末にはそろそろお出かけ気分にもなんて書いてみたもののここ数日でまた一気にそうでもない空気感になりつつありますが、なんとか早くおさまってほしいものです。

以上、なんかまとまり無くなりましたが本日の日記でした。