いつもよりちょっとだけ長めに走らせてきましたよ。

こんばんは、さてさてGWのとある一日の日記でも書いてみます。

表題の通りでいつもよりちょっとだけ長めに走らせてきましたよというお話。

このブログでたまに記事にしてますがバイクをなんとか保有し続けてるものの、定期的に作動確認程度しかしていない状況でしたが、今回はいつもの作動確認よりはちょこっとだけ長めに走らせてきました。

と言っても2時間ちょいで60km程度のお散歩でしたが。

GWのとある一日、天気予報は曇りのち晴れということで、午前中からお出かけするつもりだったのですが・・・、9時過ぎにお外に出てみたら微妙に霧雨模様、さすがにそんな中でバイクを走らせるのは遠慮したいなということで、一旦お出かけは中止。

のんびりお家で過ごして早めのお昼ご飯を済ませたころには、外から薄日が差してきました、このまま天候は回復にむかいそうなので、改めてお出かけ準備をしていざガレージからバイクを引っ張り出します。

4月に入って一度始動&作動確認は済ませてあったのでエンジンは問題なく一発始動、さてどこに行こうかな。さすがに当初予定していたコースは午後出発だとちょっと慌ただしくなりそうなので、別のコースを考えなきゃと思いつつ、まずはガソリンスタンドまで行って給油します。

いっちょ前にハイオク指定、177円/L、ガソリン高いですねぇ。ちなみに満タン法での燃費は22km/L、長期放置で始動&作動確認を繰り返すような使い方でこの燃費はいいのか悪いのか?次の給油は少しはまとまな使い方の結果の数字が見えそうなのでそこでまた確認してみようかと思います。

さて、給油終了してどこに行こうかということで、手近なダム湖を目指してみることにしました。30分ちょっと走らせると・・・

とうちゃーく。

天気も回復傾向だし、まだ走り足りないしということでもう少し走りたいなということで、ダム湖手前で分岐する林道を奥に走り進めることにします。

林道と言っても全線舗装なので気軽に走り始めたはずが・・・、そこら中に落ち葉が積もってるし(しかも濡れてる)、ところどころに結構な太さの木の枝が落ちてたりでそこそこ気を使いながら林道を走破。

そこから県道を少し走って次の休憩ポイントにとうちゃーく。

あれ、デジャビュ?いえ違います、別のダムです。

期せずしてダム湖めぐりになりましたとさ、更にもう1本林道を抜ければ別のダム湖に行くこともできたのですが、この日はこの辺で終了ということで、一休みしたら、あとは帰宅方向へということでそのまま市街地方向へ向かって下ってきます。

最後はいつもの作動確認の峠道を抜けて、無事帰宅。

2時間強、60km程度のGWのお散歩ツーリングの記録でした。