お庭BBQ@2022年ゴールデンウィーク

こんにちは、

さてGWのとある一日の日記ということで、お庭bbqしましたよというお話です。

世の中的にはだいぶ人の動きが活発になった今年のGWですが、我が家は今年もお出かけは特に無しです。

子どもの部活とか、習い事の大会とかとかがあって家族そろって動けるタイミングを見つけるのもなかなか難しい感じになってきております。

せめてものレジャーということで恒例となりつつある、お庭bbqを実行です。

ちなみにこの日も長女は朝から部活へ、次女も習い事へということで次女を送ってその足でかみさんと二人で買い出しへ。

肉、海鮮、野菜、やきそば、酒、ジュース、お菓子(マシュマロ)などなど適当に買い出しして計6000円程度、結構いいお値段になってますが、家族四人で外食することを思えばまぁ許容範囲といったところでしょうか。(酒代も入ってるしね)

お家に帰って準備開始、子どもたちが昼には帰ってくるのでそれまでにいい感じの火の状態にしておいて、帰宅次第すぐ焼いて食べれるように準備せねばです。

さて今回も初代テントさん(2m×2mのドームテント)を張ってとりあえず雰囲気出しておきます。

相変わらずフライは張らずに適当設置ですのでものの3分ほどで設置完了。

イス、テーブルもとりあえず引っ張り出して(子どもが座ってますが写真の時系列はちょっと無視で状況説明用)、BBQコンロも設置して(こちらも火が入ってますが時系列は・・・、)という感じで一式準備するのに30分もかからないくらいです。

その間にかみさんに食材準備してもらって(と言ってもほぼカット野菜にしてるのでほとんど準備することは無かったらしい)、ちょっと早いですがさっそく点火の義に移ります。

今回もファイヤースターターで点火です。前回は結構苦労したけどなんとなくコツはつかんだ気がしてるので、今回はいけるんじゃないかなということで始めたところ、ものの5分、2トライ目であっさり着火です。

あまりにあっさり着火されてしまったので、着火時の写真などは全く残っておりませんが、また気が向いたら別途再現画像をつけて着火のコツでも記事にしてみようかと思います。

さてそんな感じで、無事着火完了しましたのでさっそく火を育てることにします。いつも通りの薪、炭ハイブリッド方式、というか今回は薪メインで炭は前回までの残分が多少あったのでそれを投入する程度。というわけで火を育てつつ、結構太めの薪を早めに投入して即席の炭を作成しつつ、中くらいの太さの薪を早々に完全燃焼させて熾火を作りつつという感じで、小一時間でそこそこいい感じの火が出来上がりました。

薪の扱いにも慣れてきたので、薪100%でも全然いけるんじゃないかなぁと最近は思いつつありますが、まぁさすがに込み合ったキャンプ場で薪100%のBBQは周囲にも迷惑かと思いますのでその辺は臨機応変に。

お庭BBQで100%薪は迷惑じゃないのかというツッコミも入りそうですが、とりあえず50m圏内には家は2軒、しかもその2軒とも日常的に可燃ごみは自家処理という状況なのでまぁ文句を言われる筋合いはないかなと思っております。

話があっちこっち行きますが、そんな感じで火を育てつつ、さっそく一杯ひっかけたいところですが、さすがに子どもたちの帰宅を待ちながらという状況ですのでまだ飲み始めるのは気が引けましたので、ノンアル飲みながら火を育ててましたとさ。12時半過ぎに長女帰宅&次女もかみさんが迎えに行って無事帰宅。

ということでさっそくBBQ開始です。まずは小腹を満たしたいでしょうということで串付フランクからスタート、ばっちり火が起きてるので一袋10本もあっという間に焼き上がり、あっという間に皆の胃袋へ。

野菜

海鮮

牛ホルモン(シマチョウ)

と次々焼きあがって2時間ほどで結構満腹になって一休み

ちなみに上の写真のコンロ内に見えるホイル包みは玉ねぎのホイル蒸し、ちょっとやりすぎた感があったけどこちらも甘く仕上がっていておいしくいただきましたとさ。

言うまでもありませんが、本格的に焼きだしてからは当然ノンアルではなくビールです。

一気に焼いて、一気に食べて少し一休みということで子どもたちは焼きマシュマロタイム、そしておっさんは・・・

裏庭からタラの芽を摘んできて焼いてます。なにも味付け無しで結構おいしくいただきました。

ちょっと太めの薪を放り込んでまたもや即席の炭づくりをしつつ一休み。

テントに入ってみたりしつつ、小一時間休憩して〆のやきそばのお時間です。

写真残ってませんが、カット野菜と海鮮からホタテを少し残しておいたのでほぐし身にして、海鮮塩やきそばで締めましたとさ。子どもたちも満足のお庭bbqでした。

テントは早々に畳んで、片付けられるものは片付けつつ、少し日も落ちてきましたので・・・、本日のメインイベント、焚火タイムに突入です。

周りに薪を積んでるのは、屋外放置してた薪を乾燥させてるところです。程よく乾燥させたのを投入すると

いい感じに燃え上がってます。

かみさんと長女は既に家に撤収してますが、次女が付き合ってくれてます。

ちなみに2枚の写真もというか、本記事の写真の大半は次女撮影のものです。次女がすっかり焚火にハマっております。

GWとは言え夜はだいぶ冷え込んできて焚火の暖かさがかなり心地よい感じ、ゆっくり娘と火を眺めながら語らってみたりしつつ時間が過ぎていきます。

www.youtube.com

燃えさかる炎もいいですが、ゆらめく熾火も神秘的でまた癒されます。


www.youtube.com

すっかり暗くなってきて、焚火も十分楽しんだので20時前には撤収完了。

以上、そんな感じでGWのとある一日にお庭BBQ&焚火を楽しんだよというお話でした。