祝4-2勝利 首位キープ

こんにちは

ということでいやぁー、めでたい、4-2の快勝(2失点は若干いただけないが勝ったからOK)

首位キープ、しかも1ゲーム(勝ち点3)差での首位です。

予想以上の雨、予想以上の混雑でしたが久々の生ベガルタ観戦楽しんできましたよ。

子どもが午前中部活だったので結構ギリギリの移動になってしまった関係で席が空いてなくて、観戦場所はゴール裏最上段で立ち見でした。

いつもはゴール裏と言っても基本コーナー付近に陣取るのですがこんな真後ろに陣取ったのは初めてかも。

キックオフ直後は結構な雨でしたが、少しずつ雨も上がってくるような状況、試合の方はというと試合開始直後はボールをキープして相手ゴール前までそこそこ運べるけど決定的なチャンスは作れず、試合も落ち着いてくると少し相手にポゼッション握られて少し嫌な流れかなーなんて思ってた前半30分ごろ、自陣からのロングボールに大宮の選手同士が接触して裏に流れたとこをしっかり拾ってクロス、逆サイドに詰めていた名倉がゴールして先制。

更に前半のうちにコーナーキックから追加点で2-0で前半終了という、なかなかにいい感じの流れ。

後半開始前の円陣

さて後半開始、一気に突き放したいところでしたが後半開始早々中盤での横パスをカットされてそこからロングボール一本でペナルティーエリアまで侵入されてあっさり失点

(記憶を文字起こししてるのでもしかしたら違う流れだったかも)

嫌な流れになるかと思いましたが、その空気を断ち切ってくれたのがフォギーニョ。左サイドにボールがある状態で中央(いわゆるバイタルエリア?)でボールを寄こせと要求(陣取っていたところからだとボールよりその動きの方が気になるくらいのオーバーアクションで要求)、パスが出てくると豪快なシュートをズドン。

いやー、気持ちのいいミドルシュートでした。

更に途中交代で入ってきたフェリペ カルドーゾが追加点と文句なしの試合の進め方、このまま終われば理想的でしたが、後半ロスタイムにまたもや中盤の不用意なボールロストからの失点と最後にちょっと残念な失点はあったものの、ともあれ4-2勝利で首位キープということで良かった良かった。

以上、久々のベガルタ観戦記でした。

以下、ちょっとしたおまけということでスタジアムへのアクセスについて

今回は大宮のホーム、nack5スタジアムでの観戦でしたが、away側の応援の場合は大宮公園駅からのアクセスをお勧めします。ゲート3(だったっけかな?)がaway側のゲートですがそちらのゲートへのアクセスだと大宮公園駅から10分程度でかなり便利です。

そして今回車で向かったわけですが、大宮公園駅から二駅、七里駅前のコインパーキングに停めてそこから東武線で二駅150円で大宮公園駅まで移動にしました。

徒歩で直接スタジアムに向かえる範囲にも駐車場はありますが、今回キックオフギリギリに向かうことになったので空いてるかどうか定かじゃないなと思ったので、少し離れたところに停めてそこから電車移動ということにしましたが、七里駅近辺は結構コインパーキングがたくさんありましたし、岩槻ICからもアクセスいいしということで今後またnack5スタで観戦の機会があれば利用しようかなと思います。

以上、ベガルタ観戦記@nack5スタでした。