ベガルタ仙台観戦記 @正田醤油スタジアム 2023

こんばんは

というわけで2023 J2リーグ 初生観戦ということでザスパクサツベガルタ仙台戦 正田醤油スタに行ってきましたよ。

相変わらずawayゴール裏を黄色く染めています。

ちなみに今回の座席はバクスタB、バクスタの半分はaway応援推奨ということでザスパ公式が認めてくれてるのでまったり座って観戦しようかなということでバクスタaway側チケットを今回は購入です。

子どももかみさんも付き合ってくれなかったので今回もソロ観戦です。

さてじゃぁちょっと写真から時間を巻き戻して時系列で観戦記をということで、今回も車で現地まで向かいました。直近駐車場は帰りの渋滞とかハマるとヤだなぁと思い、今回も群大病院駐車場を利用しました。キックオフ1時間半前頃に駐車場着、身支度整えてから徒歩10分ほどでスタジアムに向かいます。

駐車券を忘れずに持って行ってスタジアムのメイン側の外側の総合インフォメーションでサービス券をもらいます。これで駐車料金は200円に(サービス券もらっても無料にはならないので無料がいい方は他の駐車場をご利用ください)。

さてそのままメイン側外側で食料調達です。(並びながら撮ったのが冒頭のスタジアム外側写真)からあげ丼を買うつもりで並んでいたのですが、並んでちょっとしてからメニュー看板にからあげ丼売り切れ表示が貼ってあるのを確認。まぁここまで並んだのでからげ単品(2個入り)と太田焼きそばを購入することにして並び続けます。

無事購入終了してスタジアムの中へ、バクスタaway側のゴールライン付近中段に陣取ります。この時点でキックオフ50分前くらい。ちょうどキーパーの試合前アップが始まる位、アップを眺めながら腹ごしらえです。

というわけでスタグルはこちらどデカ唐揚げわっしょいの唐揚げと太田焼きそばです。

どデカを名乗るだけあって唐揚げは食べ応えあり、でかいけど柔らかくて食べやすいので意外とぺろりと二ついけてしまいました。焼きそばは豚肉入りでこれまたおいしくいただきました。

腹ごしらえしてる間にピッチ内アップ、スタメン発表と続いていきます。

ちなみにホームゴール裏の様子はというと・・・

空席が目立ちますが、それなりに人は入ってる模様、写真残してないですが意外とバクスタホーム側にもそこそこ熱心なサポが陣取ってるという感じで、少し分散してしまってる感じですかね。

さてそんなこんなで試合前のセレモニーとかを見つつ、選手入場を待ちます。そしていよいよ選手入場、久々のカントリーロード、タオル掲げて歌って、タオル回してと存分に堪能します。いやぁー、やっとこの時間が戻ってきた、やっぱり声出し応援ができるっていいですね。

そしていよいよキックオフ。

前半開始早々からボールは持ててるし、サイドでそこそこ押し込めてるしといい流れかなと思いつつ、最後のところの精度がイマイチな時間が続いていって、これは逆に決めきれないと嫌な流れになるかなと思い始めたところで、右サイドの崩しからクロスに郷家が合わせて先制。

移籍後初ゴール、この調子で今シーズン活躍を期待したいです。

そのままの流れで危なげなく前半は1-0で終了。ほぼ遠いエンドで試合が行われた前半でした。

後半は目の前でいっぱい見れるかなと期待して後半キックオフ。

あれっ、後半はボールを持たせてる?持たれてる?ちょっと嫌な流れだなと思っていたら、後半10分過ぎに右サイド崩されてそこからのクロスで失点、なんか同じことやり返された感じで1-1の同点に。

さぁ、これで目が覚めてくれるかなと期待したのですが、その後もボールを持たれる展開が続きます。後半20分過ぎに遠藤と中山を投入、これが効いたのか遠藤のところでボールが収まるようになり徐々にペースを握っていきます。

交代から5分ほど過ぎたとこでコーナーキックを獲得、遠藤のボールにキムテヒョンがきれいにヘッドでズドン。2-1の勝ち越しに成功。

その後は追加点のチャンスもありつつ決めきれずという感じでしたが危なげない試合運び、終盤は林が遅延でイエローもらわないかとちょっとハラハラしつつ見守りましたが、終了間際の相手コーナーキックもしのぎきって無事2-1のまま試合終了。今シーズン2勝目5試合終わって勝ち点8とまずまずの滑り出しです。

試合後は選手あいさつに合わせてシャンゼリゼ、タオル回して喜びに浸ります。得点後にやらなかったからあれっ?と思ってたのですが試合後にやれて良かった良かった。

そんなこんなで、天気は良かったし、ベガルタは勝ったし、スタグルもおいしかったしで非常に満足なベガルタ仙台観戦@正田醤油スタジアム2023でした。