PICA八ヶ岳明野【関東甲信越キャンプ場情報】(キャンピカ明野ふれあいの里)

それでは不定期掲載新シリーズ【関東甲信越キャンプ場情報】いってみましょう。

記念すべき1ヶ所目は山梨方面のキャンプの定宿化してきましたお気に入りのキャンプ場PICA八ヶ岳明野(旧名称キャンピカ明野ふれあいの里)です。

名称 PICA八ヶ岳明野
所在地 山梨県北杜市明野町浅尾
利用料金 一泊3500円/サイト(林間フリーサイトトレイル)
ごみ処理 分別して廃棄可
入浴 近くにクララの湯あり
車両乗り入れ 2輪不可/4輪不可
利用年/利用時の天気 '17GW,夏/晴れ時々曇り
お気に入り度(5点満点) ★★★★★
  ライダー・チャリダー 旅人キャンパー ファミキャン
おすすめ度

 基本情報はこんな感じ、最終利用は'17年夏なのでその時点の林間フリーサイトトレイルの情報です。各種サイトそして利用時期ごとに料金が設定されていますので最新情報は公式サイトをご確認ください。

さてこのキャンプ場、トレーラーハウス、コテージ、電源付きサイトetc.といろんなスタイルでの利用が可能ですが、我が家が利用したのは最もリーズナブルな林間フリーサイトトレイルです。

フリーサイトとなっておりますが、サイト直近の駐車場に車を止められますし、なんとなくテントが張りやすいスペースも決められている感じのゆるーい区画サイトといった雰囲気です。

f:id:hokkaido_syndrome:20200405151804j:plain

分かりづらいかもしれませんが、左手前に見えてる砂利が駐車スペースでそこから斜面を下って林間にテントを張る感じ。

f:id:hokkaido_syndrome:20200405151951j:plain

込み具合と張る場所次第ではこんな感じで比較的ゆったりと過ごすこともできるし、

f:id:hokkaido_syndrome:20200405152200j:plain

こんな感じでコンパクトな設営の場合もあり。

いずれにせよ、ツールームテントとかを張るつもりなら、林間トレイル以外のご利用をお勧めします。

このキャンプ場、センターハウス売店も充実していますし、繁忙期には近くのパン屋さんが朝食にパンの販売もしてくれます。炊事場(お湯が出ます&ガスレンジがあります)、トイレなどもしっかりしてますので子連れ、初めてのファミキャンにもお勧めです。また、冒頭にも書いたようにいろんなスタイルで利用できますのでファミキャン,旅人派,ライダーまで幅広くお勧めできるキャンプ場です。

ちなみに、キャンプ場内に散策路もありますので、朝の気持ちい空気の中のお散歩もおすすめですし、場内の展望広場からは

f:id:hokkaido_syndrome:20200405153453j:plain

こんな感じの景色を望めます。

そしてこのキャンプ場結構標高が高いところにあるので気温は低めです。GWでも通常の3シーズンシュラフでは寒いくらいですのでその辺の準備はぬかりないようにしてください。夏場でも道東基準の装備ぐらいがちょうどいいかなぁというくらいの涼しさです。

風呂は、私は利用したことが無いですが近くにクララの湯があります、また周辺観光のついでに利用できる日帰り湯も近隣に点在しておりますのでついでにそういうところを利用するようのもありかなぁ思います、買い出しについては結構注意が必要です。周辺には買い出しができるようなところはありませんので、車で20,30分の韮崎方面もしくは須玉方面での買い出しが必要になります。最悪は売店でもそれなりに物は揃うので買い出しを忘れた時はセンターハウス売店をのぞいてみてください。

設備もしっかりしてますし、管理もしっかりされている感じで非常に使いやすいお気に入り&おすすめのキャンプ場です。

・おまけの周辺観光情報

というわけで、おまけの周辺観光情報

f:id:hokkaido_syndrome:20200405155622j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200405155724j:plain

ハイジの村でお花畑を眺めたり

f:id:hokkaido_syndrome:20200405160056j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200405160117j:plain

北斗市明野サンフラワーフェスでひまわりを眺めたり

写真は無いけど、シャトレーゼとかサントリー白州工場とかの工場見学が出来たりとか子どもたちにも結構人気観光地が周辺にありますのでそのベースキャンプとしても非常に使い勝手の良いキャンプ場です。

以上、PICA八ヶ岳明野のご紹介でした。

※’20年4月現在キャンプ場および周辺観光地とも新型コロナウィルスの影響で予約停止などになってるようですので最新の情報をお確かめのうえお出かけください。