2023年振り返り(当ブログ運営を中心に)

こんばんは さてさてほぼ休眠状態の当ブログですがいっちょ前に年間振り返り記事でも書いておこうかなと思います。 というわけで2023年の当ブログの記事数は16本(この記事含む)でした。 内訳は スキー:2 サッカー(ベガルタ):2 バイク:3 アウトドア…

自賠責保険更新しましたよっと

こんにちは 年末押し迫っての久々更新ですが、ただの雑談、日記でございます。 というわけで表題の通り自賠責保険更新しました。 平成36年1月有効期限ということで・・・、来月期限だねということに気づいて昨日ネットで自賠責保険の手続きをしました。 いつ…

2018年 道東・知床ファミキャン旅行記 前編【過去旅アーカイブ】

書きかけのまま長らく下書きに放置されていたこちらの記事2018年北海道旅行記、いい加減書ききってしまおうかと思います。 過去旅アーカイブ現時点で記事にできていないのは2018年だけですのがようやく手を付けてみようかなということで 過去旅アーカイブ、2…

2023秋 ちょっとだけ走らせてきましたよっと

こんばんは 3連休の中日、天気は下り坂に向かってるものの本格的には崩れずという感じで午前中に1時間ほどスキマ時間ができたので久々にバイク走らせてきましたよっと。 確か前回のこれ系記事ではGW明けから通勤にバイク使おうかなと言ってた気がしますが、…

今年の夏も無事終わったようですね・・・。

こんにちは まだまだ暑い日が続いておりますが、どうやら今年の夏も無事終了した模様です。 何をふざけたことを書いてるかとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、おそらくベガサポの皆さんは同意していただけるのではないかと思います。 というわけでベ…

ふるさと納税返礼品が届きました。 愛知県大府市 Tokobo Woodさんのカッティングボード その2

こんにちは 表題の通りふるさと納税の返礼品第2弾でございます まずは届いたお品から 愛知県大府市のふるさと納税返礼品『エンドグレインカッティングボード <Ichimatsu>ミニ』です。 先日と同じTokobo Woodさん制作のカッティングボードでございます。 第…

猛暑の中ちょこっとお出かけ

こんばんは 全国的に猛暑の一日、みなさまいかがお過ごしですか? 私は3連休の最終日、会社は本来稼働日だけど有休奨励日ということでしっかり有休とってましたよっと(奨励されなくても基本旗日は休んじゃうんですけどね) さて、不要不急の外出は避けた方…

とある日曜日の優雅な(?!)朝食

こんにちは、唐突ですが本日の朝食はこちら どこが優雅な朝食なんだ?ただのパンとコーヒーですよね?とお思いのことと思いますが・・・。 いつものパンも器が変わると気分が変わるよねってお話です。 先日ふるさと納税返礼品でカッティングボードを入手した…

ふるさと納税返礼品が届きました。 愛知県大府市 Tokobo Woodさんのカッティングボード

こんばんは 表題の通りふるさと納税の返礼品が届きましたのでちょっと一記事書いてみようかと思います。 届いたお品はこちら 愛知県大府市のふるさと納税返礼品『食卓に彩を添える小ぶりなカッティングボード』です。(チェリー、ウォールナット、メイプル)…

牛乳パック着火剤の作り方

こんにちは さて先日のお庭BBQで思い付きで作って使ってみた牛乳パック着火剤が想像以上に優秀だったのでちょっと調子に乗って牛乳パック着火剤の作り方と題して一記事書いてみようかと思います。 用意するものは ・洗って乾かした牛乳パック×2 ・ティッシュ…

お庭BBQ 2023GW

こんにちは さてさて長期休暇の恒例行事&恒例記事になりつつあるお庭BBQ記事でございます。 というわけで今年のGWもお出かけすることは無く、唯一のレジャーという感じでお庭BBQを実行です。 親の方が比較的暇で事前に予定が組めるのですが、子ども(特に長…

2023GW後半 予想外に天気が崩れなかったのでちょっとだけ走らせましたよっと

こんばんは 本日も雑談、そしてほぼタイトルで伝えたいことは終了という感じですが、もうちょっとだけつらつらと。 今年のGWいろいろちょこまかした用事をこなしたり、子どもたちの用事の送迎をしてみたり、隙を見てお庭BBQをしてみたり(またこれはこれで記…

2022-2023シーズン スキー記録

こんばんは さてさて気が付けばもう4月ということで2022-2023のスキーシーズンも終了です。 ほんとうは都度都度記事にしてこうかと思ったのですが、暇がなくて書けなかったのでシーズンまとめてスキー記録を書いておきます。 初滑り(1月) 2回目(2月) 3回…

ベガルタ仙台観戦記 @正田醤油スタジアム 2023

こんばんは というわけで2023 J2リーグ 初生観戦ということでザスパクサツ対ベガルタ仙台戦 正田醤油スタに行ってきましたよ。 相変わらずawayゴール裏を黄色く染めています。 ちなみに今回の座席はバクスタB、バクスタの半分はaway応援推奨ということでザス…

今シーズン初滑り

こんばんは ということで冬場恒例のスキー行ってきましたよ記事でございます。 例年だと年末に1回滑りに行くことが多かったのですが、今シーズンは年末は滑りに行く暇がなかったので、昨日1/9、成人の日にひと滑りしてきました。 行った先もいつものところで…

2022年振り返り(当ブログ運営を中心に)

あけましておめでとうございます 不定期更新、やや休眠気味の当ブログですが節目くらいは更新しておこうかということで2023年最初の記事は2022年の振り返りでもしてみようかと思います。 不定期更新ながら昨年は年間20記事を更新しておりました。 ちなみに内…

7位でシーズン終了 1年でのJ1復帰ならず

こんばんは さてテンション低くお伝えしますよということで ベガルタの今シーズンは7位で終了しました。 一時は首位に立ってたり、3強なんて言われてたりであわよくばJ2優勝、まぁ自動昇格は固いんじゃないか、悪くてもプレーオフはホームで迎えられるよね・…

久々にちょっとだけ走らせましたよ(ほんとにちょっとだけ)

こんばんは というわけで、久々にバイク雑談。 日曜日の15時過ぎ、少し時間が出来たのでふと思いついてバイクを引っ張り出しました。といっても数か月放置だったのでたぶんバッテリー上がってるだろうなと思ってかからないことを確認するつもりで、カギと電…

お庭BBQ 2022年晩夏

こんにちは さてさて、お庭BBQからのお庭たき火しましたよ。(どっちがメインかは・・・。) 夏も終わりに近づきというかそろそろ初秋の気配?という時期になりましたが夏の思い出第2弾ということでお庭BBQやりました。といってもどちらかというとBBQがした…

夏の思い出 お庭花火

こんにちは さてさて今年の夏もブログに書くようなお出かけネタは無いので、お庭花火でも記事にしてみます。 家族みんなが揃ってお休みでかつ天気もいいとある日の夜に庭で花火を楽しみましたよっと。 手持ち花火を楽しんでみたり。 吹き出し花火を楽しんで…

ベガルタ仙台観戦記 @正田醤油スタジアム

こんばんは というわけで雨の中、敷島での対ザスパ戦、観戦してきましたよ。 awayゴール裏はほぼ満席 メイン側にも黄色が見られます。 試合の方はというと、前半開始早々から天候のせいか?ミスの目立つ試合、覚えてるだけで3回ほど危ない場面を作られるもの…

20日の前橋の天気は雨でしたよ・・・結構本降り

こんばんは 日付変わって既に21日、昨日の前橋(正田醤油スタ)の天気は結構本降りの雨でした。 結局ギリギリまでチケット購入を遅らせた結果、天気予報が雨方向になっていたので家族は参戦見送りで一人でベガルタ観戦に出掛けました。 結果は・・・0-1敗戦…

20日(土)の前橋の天気はどうだろな?

こんばんは さてさて最近すっかり北海道はどうしたっ?となってる当ブログですが、本日もベガルタネタのつぶやきです。 20日は正田醤油スタでのaway戦です、ちょっと前まで微妙に雨予報だったのですがどうやら雨は降らなそう、しかもいい感じに曇りでバカ…

今年の夏の皆さんの予定は?

こんばんは さて突然な題名の記事ですが、最近のアクセス傾向を見ていてふと思ったことを書いてみようかと思います。 GW後まで少し真面目に更新していたもののまた2ヶ月程放置だったのでアリバイ更新的に書いてみている側面もあります。 というわけで上記の…

祝4-2勝利 首位キープ

こんにちは ということでいやぁー、めでたい、4-2の快勝(2失点は若干いただけないが勝ったからOK) 首位キープ、しかも1ゲーム(勝ち点3)差での首位です。 予想以上の雨、予想以上の混雑でしたが久々の生ベガルタ観戦楽しんできましたよ。 子どもが午前中…

21日の大宮の天気は微妙っぽいですが・・・

こんばんは 現時点でのnack5スタの天気予報 あれ一回晴れ方向に予報がふれてた気がするが、キックオフの14時前後はまた微妙な空模様ですか・・・、まぁもうチケット購入してしまったので参戦確定ですが、なんとか天気持ってほしいですね。 というわけで土曜…

裏庭のタラの芽

こんにちは ふと思い立って一記事書いてみます。 先日のお庭BBQの記事で 裏庭からタラの芽を摘んできて焼いてます。 お庭BBQ@2022年ゴールデンウィーク - とある北海道病患者の療養日記 と書いたら、 お二人ほど「うらやましい環境ですね」とコメントをいた…

ファイヤースターターでの着火のコツ

こんにちは 先日のお庭BBQで比較的簡単にファイヤースターターで着火できたのでちょっと調子に乗って着火のコツと題して記事にしてみようかと思います。 まぁ調子にのってコツなんて言ってますが、どちらかというと自分用備忘録、ついでに誰かのためになった…

21日の大宮の天気が気になります。

今年のGWも終盤です。 当初予報よりはだいぶいい天気が続いたようでまずは良かったかなと思いますが、突然ですが次は5/21の大宮の天気がどうなるのか非常に気になります。 何を唐突にとお思いかと思いますが、そしてアイキャッチ画像は一体何?とお思いの人…

お庭BBQ@2022年ゴールデンウィーク

こんにちは、 さてGWのとある一日の日記ということで、お庭bbqしましたよというお話です。 世の中的にはだいぶ人の動きが活発になった今年のGWですが、我が家は今年もお出かけは特に無しです。 子どもの部活とか、習い事の大会とかとかがあって家族そろって…