祝4-2勝利 首位キープ

こんにちは ということでいやぁー、めでたい、4-2の快勝(2失点は若干いただけないが勝ったからOK) 首位キープ、しかも1ゲーム(勝ち点3)差での首位です。 予想以上の雨、予想以上の混雑でしたが久々の生ベガルタ観戦楽しんできましたよ。 子どもが午前中…

21日の大宮の天気は微妙っぽいですが・・・

こんばんは 現時点でのnack5スタの天気予報 あれ一回晴れ方向に予報がふれてた気がするが、キックオフの14時前後はまた微妙な空模様ですか・・・、まぁもうチケット購入してしまったので参戦確定ですが、なんとか天気持ってほしいですね。 というわけで土曜…

裏庭のタラの芽

こんにちは ふと思い立って一記事書いてみます。 先日のお庭BBQの記事で 裏庭からタラの芽を摘んできて焼いてます。 お庭BBQ@2022年ゴールデンウィーク - とある北海道病患者の療養日記 と書いたら、 お二人ほど「うらやましい環境ですね」とコメントをいた…

ファイヤースターターでの着火のコツ

こんにちは 先日のお庭BBQで比較的簡単にファイヤースターターで着火できたのでちょっと調子に乗って着火のコツと題して記事にしてみようかと思います。 まぁ調子にのってコツなんて言ってますが、どちらかというと自分用備忘録、ついでに誰かのためになった…

21日の大宮の天気が気になります。

今年のGWも終盤です。 当初予報よりはだいぶいい天気が続いたようでまずは良かったかなと思いますが、突然ですが次は5/21の大宮の天気がどうなるのか非常に気になります。 何を唐突にとお思いかと思いますが、そしてアイキャッチ画像は一体何?とお思いの人…

お庭BBQ@2022年ゴールデンウィーク

こんにちは、 さてGWのとある一日の日記ということで、お庭bbqしましたよというお話です。 世の中的にはだいぶ人の動きが活発になった今年のGWですが、我が家は今年もお出かけは特に無しです。 子どもの部活とか、習い事の大会とかとかがあって家族そろって…

いつもよりちょっとだけ長めに走らせてきましたよ。

こんばんは、さてさてGWのとある一日の日記でも書いてみます。 表題の通りでいつもよりちょっとだけ長めに走らせてきましたよというお話。 このブログでたまに記事にしてますがバイクをなんとか保有し続けてるものの、定期的に作動確認程度しかしていない状…

滑り納め

こんにちは 先週末またひと滑りしてきました。 前回で滑り納めかと思いましたが、子どもたちが二人とも今シーズンもう1回行けるなら行きたいと言いましたので、天気も良さそうだし、雪質もまだ大丈夫かなぁということで、先週行ってきました。今回はいつもの…

わたしのコレクション?

今週のお題「わたしのコレクション」 こんにちは、というわけであまり普段は書くことの無い今週のお題で1本書いてみようかと思います。 コレクション?ということでコレクションと呼んでいいものかどうか、まぁでも集めてるものだしこのブログのテーマ的にも…

ひと滑りしてきましたよ

先週末のお話ですが ひと滑りしてきましたよ、今シーズン3回目。 例年だと2月末か3月頭に泊りスキーが企画されるのですが・・・、蔓延防止発令中に付き今年も中止。例年と言いつつこれで3シーズン連続の中止でもう恒例行事感もなくなりつつあります。 という…

薪づくり 今年も

こんばんは なんか意味ありげなタイトルになってますがなんてことはありません こよみモードで見てみたら去年も1月に同じような記事を書いていたので、『今年も』とつけてみました。 hokkaido-syndrome.hatenablog.jp というわけで本日は少し寒気も和らいで…

滑ってきましたよ

というわけで、年末は悪天候でいまいち楽しめなかったスキーですが 先日1月10日の成人の日にリベンジしてきましたよっということで 見ての通りの快晴、雪はあさイチはちょっと固め、昼過ぎには緩んだけどその分少しギャップ多めてな感じでしたが、まぁかなり…

2021年の振り返り

こんばんは 年の瀬大みそかということで振り返り記事でも書いてみようかと思います。 といっても振り返るほどたいした1年でもなかったような気もしてますが・・・。 というわけでまずはブログ運営から 本記事入れて2021年の記事は11記事です。 ほぼ休眠状態…

久々に滑ってきましたよ

こんばんは なんか最近こんな記事ばっかりですが、久々に(約2年ぶりに)滑ってきました。 娘二人連れて3人でスキーに行ってきました。ウェアを引っ張り出して前回のリフト券の日付を見たら2020年の2月中旬、まだそこまでコロナが大騒ぎしてない時期に行った…

久々に走らせましたよ(ほんとに久しぶり)

こんばんは 久しぶりのブログ更新、そして内容も久しぶりに走らせましたよです。 hokkaido-syndrome.hatenablog.jp GWに走らせて、オイル交換してもらって以来のエンジン始動です。 正直、バッテリーやられてダメだろうなと思いながらとりあえずガレージから…

2016年 道北ファミキャン旅行記 後編【過去旅アーカイブ】

かなり放置状態になっている過去旅アーカイブ、2016年道北ファミキャン旅行記でしたがいよいよ後編、完結させましょう。 車中での仮眠&夜中にテントに移動で台風を何とかやり過ごし、台風一過の3日目の朝からスタートです。 前編をご覧になりたい方はこちら …

夏の終わり~

こんにちは 今年の夏も夏らしいイベント、お出かけが出来ないまま過ぎていってしまいました。 せめてもの子どもたちの思い出作りにと思いお庭で花火大会を実行です。 仲良く手持ち花火を楽しんだり 吹き出し花火2個同時 吹き出し花火3個同時 こんな感じでお…

好きなスポーツ サッカーです(見る方ね)

今週のお題「好きなスポーツ」 さてほぼ休眠状態の当ブログですがたまには更新してみようかということでお題にのっかってみようかと思います。 とはいえ以前にもお題にのっかって下記の記事を書いていて hokkaido-syndrome.hatenablog.jp もうこのリンクをの…

久々に走らせましたよ&ちょっとだけメンテしてもらいましたよ

こんにちは、 世の中は昨日から一応平日モードっぽいですが、うちの会社はまだお休みです。 というわけで朝から子どもたちは学校に、かみさんは仕事に出掛けて行って一人お留守番ということで、久々にバイクを走らせてきましたよ。 いそいそとガレージからバ…

お庭BBQやりましたよ&ファイヤースターターでちゃんと着火できましたよ

今週のお題「おうち時間2021」 こんにちは 今週のお題にのっかてみようかと思います。ということでおうち時間でお庭BBQやりましたよ。 昨年8月以来ですが、記事としては5記事前以来ということでなんか最近もやってませんか、という感じの題名になってますが…

2016年 道北ファミキャン旅行記 中編【過去旅アーカイブ】

だいぶ放置状態だった過去旅アーカイブ、久々に更新です。 2016年の道北ファミキャン旅行記の中編です。 小樽から一気に稚内まで移動した1日目を終え2日目の朝からスタートです。 前編をご覧になりたい方はこちら 全行程 2日目 キャンプ場~宗谷岬・宗谷丘陵…

ファイヤースターター買いました

こんばんは、 本日は表題の通りの雑談記事です。 なんとなく前から欲しいなぁと思っていたもののなかなか購入に踏み切れなかったファイヤースターターをついに購入してしまいました。 念のため、ファイヤースターターとはいわゆる『火打石』です。ロッドをス…

薪づくり

こんにちは、 寒波で寒いものの日差しが出てればそれほどでもないかということでちょっとお外作業をしてきました。 hokkaido-syndrome.hatenablog.jp 以前に上記の記事でも書いたように我が家のBBQは炭&薪のハイブリッド燃料、そして食後はBBQコンロがそのま…

2020年の振り返り(当ブログ運営を中心に)

こんにちは、 2016年の宗谷岬を目指して時空の狭間に落っこちたまま2020年の大みそかを迎えてしまいましたが、たまにはブログの更新をしておこうかと、 というわけで、年の終わりにブログ運営を中心に今年を振り返ってみようかと思います。 1月時点では2019…

お庭BBQやりました。

こんにちは 表題の通りの雑談、ただの日記です。 というわけで昨日の晩御飯はお庭BBQでした、GW・お盆休みとも結局結局お庭BBQはやっていなかったのですが昨日ふと思い立って実行しました。 もともとは普通にホットプレートで焼き肉するつもりで肉を買ってあ…

2016年 道北ファミキャン旅行記 前編【過去旅アーカイブ】

さて、久々更新の過去旅アーカイブは、2016年の道北ファミキャン旅行記、いってみましょう。 2年連続のファミキャン北海道上陸、最北端制覇を目的に稚内に連泊し、宗谷・ノシャップを満喫し最北の水族館も制覇し、台風の直撃を車中に避難して乗り越えたりと…

今週のお題「夏うた」

今週のお題「夏うた」 こんばんは、さてしばらく更新が滞っておりましたので (過去旅アーカイブ2016を鋭意執筆中ですが、なかなか筆が進まない・・・。) アリバイ的な更新実績作りのために今週のお題にのって雑談でも書いてみます。 「夏うた」と言えば 渡…

2015年 旭川・富良野・美瑛ファミキャン旅行記 後編【過去旅アーカイブ】

2015年の旭川・富良野・美瑛ファミキャン旅行記後編です。 2015年、8年ぶりの北海道上陸そして北海道ファミキャンデビューの年、道内3泊4日の2日目の途中からお伝えします。 前編はこちら 全行程 2日目 キャンプ場~青い池~望岳台~麓郷展望台~富良野美瑛…

J1リーグ戦再開!!

こんにちは、 J1リーグ戦ようやく昨日から再開されましたね。 結果は・・・、アウェイでの1点差勝利、いやーめでたい。 お題「#応援しているチーム」にのっかてひと記事書いてみようかと思います。 そう応援しているチームは ・ ・ ・ 『ベガルタ仙台』です…

久々に走りましたよ(正確には走らせましたよ)

こんにちは、 というわけで久々に(6カ月ぶりに)走らせましたよ(30分程度だけど) 何のことってそう、バイクです。 過去旅アーカイブにもある通りもともと北海道にハマったきっかけは 『ライダーは北の大地を目指さねばならない』 という法律に従って北海…