ふるさと納税返礼品が届きました。 愛知県大府市 Tokobo Woodさんのカッティングボード その2

こんにちは

表題の通りふるさと納税の返礼品第2弾でございます

まずは届いたお品から

愛知県大府市ふるさと納税返礼品『エンドグレインカッティングボード <Ichimatsu>ミニ』です。

先日と同じTokobo Woodさん制作のカッティングボードでございます。

第1弾の3色模様のカッティングボードがもともと気になってたものの、ふるさと納税の返礼品で手に入れられることに気づいて改めていろいろ調べてるときに、こっちのチェック柄もおしゃれでいいなと気になりはじめ、自分の控除額でいくらまで寄附できるのかを確認したりして・・・、

実は当初からこの2枚を入手する予定でとりあえず第1弾を先に発注(?)していた次第でございます。なんで2段階に分けて手続きしたかというと、先日も書いた通り楽天ふるさと納税経由で手続してるもんで、ポイント倍付のタイミングで手続して、そこで着いた期間限定ポイント使いつつ、これまたポイントがお得に付くタイミングで2枚目の発注をした関係で2段階での入手となりました。

入手経路の話はこの辺にして、こちらのカッティングボード、エンドグレインとは何ぞや?というところですが、木の断面(木口)が表面に見えているもののことを指すそうです。繊維方向との関係で包丁へのあたりが優しいとかとかメリットがあるものらしいです。

まぁ、そういう小難しい話は置いとくとして(作者さんに怒られそうだな・・・)何よりこのチェック柄(市松柄)がとにかくおしゃれでいいなと思っております。

というわけで第2弾も非常にいいお品を手に入れられて大満足でございます。

もともと2枚入手して先の1枚はアウトドアメイン、こっちは日常のおしゃれ使いメインなんて風にも考えておりましたが、どちらもいい感じの手触り、質感でしまっておくのはもったいないので、適度に普段使い&アウトドアユースに使い倒そうかと思います。

繰り返しになりますが、アウトドアでカッティングボード(まな板)が必要になるような料理してたっけ?と、このブログをお読みの数少ない読者さんの中には突っ込みを入れたくなる方もいるかもしれませんが・・・。

実用性だけじゃなくて、こんなおしゃれなカッティングボードがサイトのテーブル上にあるのも雰囲気づくりに一役買ってくれるじゃないですか。

というわけで早速庭にローテーブル引っ張り出してちょっと写真撮ってみました。

いやぁー、シャレた感じでいいじゃないですか。ローテーブルもLEDランタンもコンパクトなのを使ってる関係でこうやって写真で見るとカッティングボードがかなり存在感がありますね。

なかなかキャンプに行く機会もつくれずにおりますが今度のキャンプはこんな感じでおしゃれなサイトにしようかなと思っております。

そしてしまい込むのももったいないので普段の生活でもお皿がわりとか、切り分け用のカッティングボードとしてとかどんどん使っていきたいなと思っております。

ちなみに先日入手の第1弾は、朝食のパンのお皿がわりとか、昼食の総菜パンの切り分けとか、ゆでトウキビの切り分けとか、ちょこちょこと食卓に登場しております。第2段含めて今後も色々使っていけたらいいな。

以上、いつもながらのまとまりのない文章ですが、ふるさと納税返礼品届きましたよ第2弾報告でした。

この記事読んで、気になった方は楽天ふるさと納税から愛知県>大府市 > 雑貨・日用品・美容 > 食器で探してみてください。

ちなみに製作者さんのTokobo Woodさんのshopはこちら↓

tokobowood.base.shop

今回のカッティングボード以外にもいろいろとおしゃれな家具がありますので気になる方は覗いてみたらいかがでしょうか?

以上、本日のちょっと長めの雑談でした。