今シーズン初滑り

こんばんは

ということで冬場恒例のスキー行ってきましたよ記事でございます。

例年だと年末に1回滑りに行くことが多かったのですが、今シーズンは年末は滑りに行く暇がなかったので、昨日1/9、成人の日にひと滑りしてきました。

行った先もいつものところではなく初めていくスキー場、長女が学校のスキー合宿で行く予定のゲレンデを下見したいと申しておりましたので、その要望に応えて行ってきました。

7時出発予定と言ってたものの準備してるうちに結局7時半近くの出発、片道100キロを渋滞もなく順調に2時間程度で到着、身支度して滑りはじめは10時過ぎごろ。

月曜祝日で翌日は仕事なので早めに上がるつもりで今回は6時間券の購入です。

とりあえず足慣らしで一番手前のリフト使って初級コースを4,5本滑って11時半には早めの昼食

食事場所からゲレンデを見た写真、初級といってもそこそこ斜度ありで、普段よく言ってるところでは中級と言ってもいいくらいのゲレンデでここだけでもそこそこ楽しめそう。天気もいいし、雪質もやや硬めなもののまずまず気持ちよく滑れる感じ、人も少なくてリフト待ちもほとんど無しと快適なスキー日和です。

ゲレ食は・・・、ボリュームはたっぷり、お味の方は・・・。次回行く機会があれば別のお店を試すことにしようと思います。

お腹を満たしたところで午後イチはゴンドラで頂上まで行って3km近いロングコースを滑ることに、中級となってますがまぁそれなりに滑りごたえのある斜度とコース幅は広めながら適度に曲がりのあるレイアウトでなかなか気持ちよく楽しめるコース、ただし3km近くは長い、おっさんの足ではふもとに来る頃には太ももが結構きつくなってます。それでも一気に滑り降りてきました。次女はかなり満喫、長女は長いのはあまり好きじゃないよう。

というわけで今度は場所を移動して尾根の裏側のゲレンデへ

こちらはそこそこの斜度で短いゲレンデが1本、他にもあったけど長女はそこでしばらく楽しむということでちょっと放し飼いにして、次女と二人で再びリフト乗り継いで頂上へ、3kmのロングコースを今度は順番を二人で入れ替わりながら滑り降りてきます。

いやー、なかなか楽しいコースです。

再び尾根の裏側に降りて長女と合流、メインのゲレンデに戻るには一応中級表示だけど結構きつめのところを降りるか、再び頂上まで行ってロングコースかの2択、結局3たび頂上へ行きロングコースを滑ります。

3度目も3人で適当に順番を入れ替えながら一気にふもとまで、いやー楽しい、けど太ももがきつい(今現在意外と筋肉痛にはなってない、明日か?)。

そんな感じで早めの3時のおやつに休憩所のソフトクリーム。

時間券はまだまだ余裕はありますが、結構満喫した感じなのでラスト1,2本、子どもたちは朝と同じところでいいというので放し飼い、自分は先ほどパスしたちょいきつめの中級コースをチャレンジ、とりあえず転ばずに滑ってこれたけど、楽しむというのには程遠い感じ。

そんなこんなで今シーズン初滑り終了。

今回のスキー場、いつものところと比べると明らかにレベル高め、ただしロングコースは程よいレベルで楽しみながら上達できるかもということで、今後も候補の一つとはなりそうな感じです。

とはいえ、子どもたちの週末の予定もいろいろと忙しそうなので果たして今シーズンあと何回滑りに行けるかな?

以上、今シーズン初滑りの報告でした。