久々に走らせましたよ&ちょっとだけメンテしてもらいましたよ

こんにちは、

世の中は昨日から一応平日モードっぽいですが、うちの会社はまだお休みです。

というわけで朝から子どもたちは学校に、かみさんは仕事に出掛けて行って一人お留守番ということで、久々にバイクを走らせてきましたよ。

いそいそとガレージからバイクを引っ張り出してエンジン始動・・・、ちょっと心もとない感じの始動でこれはバッテリーやばいかな、ただ放置してたことによる電圧低下ならいいけど本格的にやられてるようだと出先で再始動できないとかいう事態は避けたい。

というわけでまずはいつもの近場のちょっとした峠往復をノンストップで40分ほど実行です。いつも通りに軽く走らせて一度帰宅。

エンジン切って10分ほど一休みしてから再始動、あさイチよりちょっと元気に始動したのでちゃんと充電されてるっぽい。

というわけでもうひと乗り、さらに近所のちょっとした山道を軽く流した後ガススタへ、給油(いっちょ前にハイオク指定)とタイヤの空気充填を済ませたらその足でレッドバロンへ行ってきました。

全然距離を走ってないものの5年近くオイル無交換というわけで久々にオイル交換してもらいました。ちなみに距離走ってないからフィルターは変えなくて大丈夫ですよとの店員さんの提案でしたが(確かに走ってない≒エンジンかけてる時間少ないならオイルは循環してないのでフィルターはあまり仕事してないかもしれないが・・・。)さすがに5年放置のオイルが循環してたわけで気になったのでフィルター交換も同時にお願いしときました。

そんな感じでちょこっとだけメンテ(オイル交換)をしてもらって無事帰宅。

うす曇りの中(途中ちょっとだけ雨がぱらつく瞬間もあり)Total2時間弱くらいバイクを走らせてきました。

なんか長期休暇ごとにちゃんとバイクが動くか稼働確認&自分の体がまだバイクを動かせるかの確認のためだけにバイクを引っ張り出すような日々が続いておりますが、一度手放してしまったらきっとまた復活するのはハードルが高そうな気がしてるのでなんとか保有し続けられるよう頑張っております。

子どもが保育園通いのうちは朝の送りがあるから通勤には使えないけど小学校通うようになったら・・・、なんて言ってた気もするのですがはや下の子も4年生、結局通勤には使えてないですね、やっぱり車になれてしまうと車の方が便利です。

ですが今年はたまにはバイク通勤もやってみようかなぁと思ってみたりして・・・。

以上、とりとめのない本日の雑談でした。