2019夏 北海道旅行記 5日目前半

さあ、2019年夏の北海道旅行記(4泊5日道東の旅)5日目でございます。

道東の旅と言いつつ4日目は札幌泊でしたので5日目は札幌&小樽の街歩きです。

札幌朝の街歩き(赤れんが庁舎、時計台)⇒小樽へ移動⇒小樽運河散策⇒ガラス屋さんでショッピング⇒小樽フェリーターミナル⇒新潟への船旅です。

さて5日目の朝ですが、22時過ぎまで夜更かししたのでさすがにそんなに早起きはせずに7時ごろにのんびり起床です。

素泊まり10時チェックアウトなので札幌市内をお散歩がてら朝ご飯を食べに行こうと思います。こちらの中殿ホテル、大通り公園のすぐ南ですのでまずは大通公園まで出てみます。台風一過の青空とは行きませんが、とりあえず雨も上がり天候は回復に向かっているようです。

ちなみに、昨夜は大通公園で盆踊りが行われる予定だったようですが、台風の接近で中止になったそうです。その名残か大通公園は朝から作業をしている方たちもいらっしゃいます。

さてまずは北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)を目指します。

早朝だったので外観見学だけですが雰囲気を感じてみました、ご多聞にもれず子どもたちは興味が無いようで、早く次に行こうとせかしますが、何枚か写真を撮ったり外観をじっくり眺めたりしばらく観光です。

続いては時計台を目指します、時計台は'00年'05年以来の14年ぶり3度目の訪問です。

どこで仕入れてきたのか長女は「がっかり観光地なんだよね」と口にしながら歩いております。個人的にはあまりがっかり観光地では無いと思っているのですが・・・。

というわけで時計台どーん、

あまり見慣れないであろうバックショット

そして向かいのビルのテラスから。

赤れんが庁舎よりは子どもの食いつきは良かったです。

こちらもまだ開館前だったので外観見学のみで終了です。

再び大通公園に戻ってテレビ塔をこちらも遠くから眺めるのみです。

残念ながら中止になってしまった盆踊りのやぐら越しに

噴水&SAPPOROの看板越しに

まだ重い雲が残ってますが切れ間から青空ものぞき始めてます。

さぁ時刻は8時15分、朝ご飯にしましょう。

地下街のイシヤカフェが8時開店とのガイドブック情報を頼りに地下街へ向かいます。

注文したのは、ホットケーキモーニングプレート

ホットケーキにサラダ、ヨーグルト、ドリンク付きで600円しかもドリンクでコーヒーを選べば白い恋人1枚付きというお得なセットです。(ちなみに写真は残ってない・・・。)

魅力的なスイーツも色々ありましたが、朝ご飯ということでこちらにしてみました。

シロップをたっぷりかけて優雅な気持ちでいただきました、結構ボリュームたっぷりで子どもたち&かみさんは十分に朝ご飯として満足だったようです。なによりおいしくて600円で幸せな気分になれますので結構おすすめです。

さて、朝ご飯を食べながら改めて本日の作戦会議です。これから天候は回復にむかうとのことなので北海道最終日も観光を楽しめそうです。羊ヶ丘展望台に行って午後小樽移動か、小樽に早々に移動して小樽街歩きを楽しむか、選択肢は二つ、子どもに聞いたら小樽のガラス屋さんでお買い物がしたいとのことだったので、早々に小樽へ移動する方向で決定です。

イシヤカフェを後にし再び大通公園を歩いてホテルへ戻り、札幌市街地朝の散策終了です。時刻は9時半近く、荷物を整えて出発です。立地的にもなかなか便利でしたのでまた札幌泊の時は利用したいなと思えるいいお宿でした。

5日目は一気にアップしてしまおうかと思ってましたが、結構長くなってきたのでまだ10時ですが5日目前半はここまで、小樽街歩き&船旅は後半へ