2006年 道北ドライブ 後編【過去旅アーカイブ】

過去旅アーカイブ 2006年道北ドライブ

ハイライト旅行記といいつつ、結構記録が残っているので時系列で、こまめに追っかけつつの写真多め旅行記です、全3回の後編です。

例のごとく道北ドライブといいつつ増毛は一応道北か、その後は小樽・積丹の道央旅行記へと続いていきます。

前・中編をお読みになりたい方はこちら

前編はこちら

中編はこちら

全行程

大まかなルートと全行程を再掲しときますね。

0日目 自宅~新潟港~優雅な船旅~船中泊 255km
1日目 小樽~朱鞠内湖~名寄ひまわり畑~オロロンライン
稚内森林公園キャンプ場泊
513km
2日目 稚内森林公園~利尻島一周~宗谷岬
~宗谷丘陵~兜沼キャンプ場泊
165km
3日目 兜沼~猿払~モケウニ沼~クローバーの丘~サロベツ原野
~初山別みさき台公園キャンプ場泊
287km
4日目 初山別~小平~留萌千望台~増毛~小樽 252km
5日目 小樽~積丹岬~苫小牧~船中泊 238km
6日目 新潟港~自宅 255km

f:id:hokkaido_syndrome:20200509114106p:plain

後編は4日目の途中、増毛の観光からスタートです。

4日目 初山別~小平~留萌千望台~増毛~小樽

 増毛の歴史ある建物たちを観光します。まずは、当時はまだ現役で使われてた増毛小学校から。

f:id:hokkaido_syndrome:20200515090231j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200515090254j:plain

北海道最古の木造校舎、校舎だけではなく体育館も木造。

今は小学校としては使われておりませんが建物は保存されているはずです。

 続いて、これまた当時は現役だった増毛の駅

 f:id:hokkaido_syndrome:20200515090920j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200515090946j:plain

 増毛本線の終着駅でしたね、こちらの建物も保存されて現在は観光施設として活用されております。

旧商家丸一本間家をのぞいてみて

f:id:hokkaido_syndrome:20200515093046j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200515093106j:plain

f:id:hokkaido_syndrome:20200515093232j:plain

番頭気分を味わいます。

その他にも街を散策しているだけで味のある建物がたくさんあります。

f:id:hokkaido_syndrome:20200515093712j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200515093734j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200515093804j:plain

最後に国稀酒造を訪問し、熊と戯れて増毛観光も終了です。

f:id:hokkaido_syndrome:20200515094117j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200515094201j:plain

結構好きな雰囲気の街なのでまた立ち寄ってみたいなと思いつつ、たぶん子ども受けはしなさそうなのでしばらくはおあずけかな。

 増毛をあとにし、国道231号を南下していきます。

途中で、白銀の滝を見たり

f:id:hokkaido_syndrome:20200515203430j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200515203452j:plain

厚田の夕日の丘パーキングで一休みしたりしながらひたすら海岸線を南下していきます。

f:id:hokkaido_syndrome:20200515203931j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200515203957j:plain

まだ夕日には程遠い時間だった気がしますが雲のおかげでちょっとそれっぽい雰囲気の景色を撮ってみたりしつつ。

後は今宵のお宿小樽までひた走るのみかと思ったら、石狩川の河口をちょこっと散策です。

f:id:hokkaido_syndrome:20200515204455j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200515204521j:plain

そんなこんなでたどり着いた今宵のお宿はこちら

f:id:hokkaido_syndrome:20200515205252j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200515205316j:plain

重厚な壁に取り付けられた扉と、ちょっとぶれてますが夜景も映える素敵な外観

f:id:hokkaido_syndrome:20200515205444j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200515205506j:plain

部屋のステンドグラスとそれを外から見ると半地下の窓

f:id:hokkaido_syndrome:20200515205659j:plain

パルテノン神殿のような柱がそびえるロビー・・・

せっかくいい建物に泊まったのにイマイチな写真しか残ってませんでしたが、この日泊ったのはホテルヴィブラントオタル(旧北海道拓殖銀行小樽支店)です。

そして今書きながら調べてみたら、既にホテルとしての営業は終了しており今は似鳥美術館として活用されているようですね。

ちなみにこの日の夕食は小樽市内にお寿司を食べに歩いてお出かけした記憶があります。その時ついでに夜の小樽を写した写真たちを適当に並べてみます。

f:id:hokkaido_syndrome:20200515221547j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200515221607j:plain

f:id:hokkaido_syndrome:20200515221631j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200515221647j:plain

f:id:hokkaido_syndrome:20200515221720j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200515221747j:plain

ピンぼけ、ぶれ気味な写真たちですが、雰囲気出すためにあえてそうしてるんです・・・、そういうことにしといてください。

そんな感じで4日目も終了

5日目 小樽~積丹岬~苫小牧~船中泊

さて5日目は小樽市内観光と逆方向ですが積丹岬に立ち寄って苫小牧まで戻ります。

朝の小樽の街を少し散策してますのでまたその時の写真を適当に

f:id:hokkaido_syndrome:20200515222730j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200515222751j:plain

f:id:hokkaido_syndrome:20200515222821j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200515222849j:plain

そして、リニューアルのために既に閉館してしまっていた小樽交通記念館を敷地外から雰囲気だけでも楽しんでみたり、

f:id:hokkaido_syndrome:20200515223237j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200515223255j:plain

f:id:hokkaido_syndrome:20200515223319j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200515223338j:plain

北運河周辺を散策したり

f:id:hokkaido_syndrome:20200515223547j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200515223602j:plain

夜と昼と結構時間をかけて小樽の街を満喫しました。

苫小牧に直行するにはまだ早かったので、逆方向ですが積丹岬まで足を伸ばすことにしてみました。

f:id:hokkaido_syndrome:20200515224534j:plain

車窓からローソク岩を眺めたりしながら積丹岬

積丹岬周辺の写真をご覧ください、生憎の曇り空で積丹ブルーとはいきませんでしたが、それでも結構な絶景でした。

f:id:hokkaido_syndrome:20200515225319j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200515225333j:plain

f:id:hokkaido_syndrome:20200515225358j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200515225422j:plain

f:id:hokkaido_syndrome:20200515225447j:plainf:id:hokkaido_syndrome:20200515225506j:plain

やや駆け足でしたが積丹岬を堪能し、あとは一路苫小牧を目指すのみです。

f:id:hokkaido_syndrome:20200515225643j:plain

無事苫小牧東港到着、帰りのお船は昨年に引き続き『しらかば』です。

道内4泊5日の行程を無事終了し南へ向かって出航です。

6日目 船旅~秋田港~新潟港~自宅

おまけ程度に船旅の写真

f:id:hokkaido_syndrome:20200515230127j:plain

フェリーから見た朝日と

f:id:hokkaido_syndrome:20200515230222j:plain

途中寄港の秋田港の様子

以上、旅行記というより写真集的な雰囲気になりましたが2006年道北ドライブも無事終了です。つたない旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。

ーーーーーー

ちなみに管理人の他の北海道旅行の記録にご興味のある奇特な方は下記目次のページをご覧ください。

hokkaido-syndrome.hatenablog.jp