過去旅振り返りをふりかえる(仮)

こんにちは、

わけの分からない題名かもしれませんが、本日は雑談モードでございます。

ステイホームのおうち時間を活用してここ2週間で10本ほど過去旅アーカイブと称してこれまでの北海道旅行の振り返り記事を書いてきました。

hokkaido-syndrome.hatenablog.jp

1月半ほど前に上記の記事を書いたときには今後のブログ記事候補として『北海道旅行記の過去分追加』は保留という扱いだったのですが、結局がっつりと書くことになったわけでございます。

なんでまた気が変わったかという言い訳を少々、上記記事の段階(3月末)では

「一応4月から学校も始まりそうだし、多少の制約もありつつ少しずつ日常生活も戻ってくるかなぁ、GWもキャンプ行けるかなぁ、最悪日帰りでお出かけとかはできるだろうなぁ」

なんて風に思っていて、キャンプネタお出かけネタの新規情報もあるだろうしブログ書きもそういう新しい情報を書きつつ、気が向いたときに『関東甲信越キャンプ場情報』とか『北海道観光地情報』とか比較的新しい過去ネタをアップしていければいいかなぁ

というような気分でした。

まぁでもいざGWになってみたら、ステイホームで家籠り週間になってしまい時間だけはたっぷりあるということになってしまったので、こういう時間のある時に過去の思い出をまとめてみようかと思い気が変わったわけでございます。

hokkaido-syndrome.hatenablog.jp

上記記事を皮切りに、'98・'00・'05・'06の4回分の北海道旅行記を駆け足ですがまとめてみました、GW中に仕上げきれずに'06の後編はようやく昨日書き上げたというわけです。

さてなんか前置きが長くなりましたが改めて過去旅振り返りをブログに書いてみての感想です。

自己満足のだらだら旅行記を書いておきながら言うのもなんですが、一応私のブログ書きの目的としては、これから旅に出る人たちにちょっとでも参考になる情報とか、旅に出るきっかけになる情報とかを発信出来たらうれしいな、という思いも持って書いております。

なのであまり古い情報を書くのもどうかなと思っていたのですが、今回は自分の記録用として過去旅アーカイブを書いてみました。そんななかで、20年以上前の一人旅から10数年前の夫婦二人旅まで4年分の旅行記を書いてみて思ったのですが、意外と古い旅の方が記憶が鮮明でした。

正確に言うと古い方というより一人旅2回分の記憶が鮮明だったという感じです。なんでかなと考えてみると一人旅の時のことはかみさん相手にいろんな機会に話してるんですよね。日常ではそんなに話はしないけど、それこそ北海道の行き帰りのフェリーの中とか、北海道の高速移動中とか・・・。そうやって人にしゃべることで追体験して記憶がより鮮明になって固定化されて行ってるなぁ、と思ってみたりしました。

そして二人旅の思い出はというと当然二人で体験を共有しているのでもちろん多少話題にはなるものの、共有しているという思いからそこまで深く話さないというか、そんな感じであまり追体験になっていないのかなぁ、なんて思った次第です。

そんな中で今回振り返り旅行記を書いている中で、写真とか地図に書き込んだメモとかで思い出すこともあったりして、次の家族旅行のプランニングの参考にしようかなぁと思うことも何点か出てきたりしました。

そんなわけで、自分の記録用としてまとめつつ、古い話でも誰かの参考になるかもしれないなと思いながら、まだアーカイブとしてまとめられていない'07・'15・'16・'18の旅行記もおいおいアップしていこうかなと思っております。というわけでふりかえる(仮)という題名としております。

さすがにGWほどのまとまった時間は取れないし、週末の時間も少しずつ日常に戻ってくればブログ書きの時間も取りづらくなるかと思いますので、気が向いたときに、過去旅アーカイブ書いたり、その他の不定期掲載シリーズ書いたりしていきたいと思っておりますのでみなさま気が向いたときにご訪問いただければ幸いです。

以上、過去旅振り返りをふりかえりつつ、とある北海道病患者の今後のブログ運営方針のお知らせでした。

チラシの裏にでも書いとけっ!ってな内容にお付き合いいただきありがとうございました。)