呼人浦キャンプ場(網走市)【北海道キャンプ場情報】

さて2019年夏の北海道旅行記も無事完結しましたので、次は何書こうかなということでこれまで利用したキャンプ場の感想などなどを

【北海道キャンプ場情報】と称してシリーズで不定期掲載していこうかと思います。

それでは記念すべき最初に紹介するキャンプ場は2019年夏も利用した呼人浦キャンプ場です。

名称 呼人浦キャンプ場
所在地 網走市字呼人(網走湖畔)
利用料金 無料
ごみ処理 持ち帰り
入浴

近くに網走観光ホテル(利用したことは無い)

車で15分で女満別温泉山水美肌の湯(大人420円、小人140円)

車両乗り入れ 2輪可/4輪不可
利用年/利用時の天気 00,'05,'19/晴,晴,晴
お気に入り度(5点満点) ★★★★★

 

  ライダー・チャリダー 旅人キャンパー ファミキャン
おすすめ度 〇~△

基本情報とお気に入り度&おすすめ度(個人の感想です)はこんな感じ(最終利用年2019年時点の情報) 

一人旅(ツーリング)、夫婦二人旅、ファミキャンと3度も利用しているキャンプ場で個人的にはお気に入り&おすすめキャンプ場です。

まずは何をおいてもこの夕日

f:id:hokkaido_syndrome:20200215195016j:plain

この夕日をゆっくり眺めるためだけでもここに泊まる価値はあるかと思います。

ちなみに↓こんな感じで湖畔に張れます。

f:id:hokkaido_syndrome:20200215195205j:plain

ちなみに2輪はサイト内に乗り入れできますし4輪でも駐車場からは平地で足場も良いので搬入はらくちんです。

買い出しは網走市街側に出てもいいですし、入浴がてら女満別側にでても良いですし便利な立地にあると思います。

駐車場がちょっと狭いのでトップシーズンは車の駐車場所に困るかもしれませんが搬入さえ済ませてしまえば国道39号を挟んだ北東側のパーキングとか南側のカヌー乗り場側とかに車を置くこともできそうです。

ちなみに南側のカヌー乗り場側の駐車場は(公式に認められてるかはわかりませんが)駐車場直近にテントを張ってほぼオートキャンプ状態で利用している人も一部見かけました。 

管理人は常駐してませんが私が利用したときはあさイチでトイレ、炊事場などを掃除しに来てくれていました。最低限の設備ですがそれなりにきれいに保たれてる感じで利用にあたっては大きな不満はないというところです。

ちなみに3度ともお盆前後のハイシーズンの利用ですが、サイトはそこまで混み合ってる感じはなかったです。駐車場は前述の通りちょっと混雑してますが、皆さんうまく融通しあってなんとかなってる感じでした。

すぐ横を国道&鉄道が通ってるので以前の利用時は少し音が気になったような気もするのですが、2019年の利用時はほとんど気にならなかったです。

サイト内は程よく外灯が配置されているので夜のトイレなどもそこまで不便ではないかなという感じ、場所によっては外灯がなく暗いところもありますがその辺は個人の好みで場所を選べる感じです。

そしてこの場所によっては暗いということが良い方に作用して何気に星空観察にも向いています。サイト内で場所と方角をうまく選べば満点の星空を見ることができますので天気が良いときは少し場所を変えて夜空を眺めてみるのもおススメです。(ライトは持参で足元にはお気を付けください)

こんな感じのキャンプ場ですので、ライダー・チャリダー、旅人派キャンパーには文句なしのおすすめ◎、私自身はファミキャンでも使ったし、またファミキャン利用しても良いと思ってるのですが、一般的なファミキャンイメージからするとややおすすめ度は下げざるを得ないかと思います。

管理棟は無いし管理人は常駐していないし、子供向けの遊具があるわけでもないのでいわゆるファミキャンイメージでは無いと思います。また湖畔に張れることと場内道路に2輪が乗り入れ可なことも安全上の注意として考えると、子連れにはある意味マイナスポイントになるのかなと。

もちろん張る場所を考えて、ちゃんと子どもに声をかけて目を離さないようにしていれば十分安全に過ごせると思ってますし、キャンプ場で放し飼いにするつもりもあまりないので、自分にとっては特にマイナスとは思ってませんが・・・。

以上総じて言うと

お気に入り&おすすめのキャンプ場です。