薪づくり

こんにちは、

寒波で寒いものの日差しが出てればそれほどでもないかということでちょっとお外作業をしてきました。

hokkaido-syndrome.hatenablog.jp

以前に上記の記事でも書いたように我が家のBBQは炭&薪のハイブリッド燃料、そして食後はBBQコンロがそのままたき火台に変わります。

ちなみに炭はさすがに買いますが、薪は自前です。剪定した庭木を活用しております。というわけで本日は小一時間ほど作業してました。

年末に剪定していた梅、桃の木を切りっぱなしで庭の隅に放置していたものを束ねられる程度に切りそろえました。

f:id:hokkaido_syndrome:20210110141112j:plain

サイズ感を比較するものが無いのでわかりづらいかと思いますが、実際薪として使うときはBBQコンロに収まるようにもう少し短く切りそろえますがとりあえずの保管用に束ねている感じです。

ちなみにこの状態で既に3束ストックしてあって今日更に一束追加、そして切りそろえたのは剪定したうちの一部でまだあと4,5束作れるぐらいの枝が放置してあります。

この調子だと薪のストックがどんどん積みあがることになりそうな気もしますが・・・、まぁ今年は少しお出かけできるかな&お庭BBQも何回かやろうかなで使っていこうかと思います。

なんとか薪を普段使いの燃料に使えたらいいのですがなかなかそうはいかないですよね。

以上本日の雑談でした。