2019夏 北海道旅行記 1日目(後半)

ではでは、2019年夏の北海道旅行記(4泊5日道東の旅)の1日目後半をつづっていきます。

大まかなルートは

小樽~札樽道道央道道東道~釧路動物園~後半はここから~釧路湿原~釧路町厚岸町浜中町~根室レイクサンセット泊

釧路動物園の観光を終えたのが12時半頃、駐車場の車中で手持ちのカロリーメイトで軽い昼食を済ませて次なる目的地釧路湿原展望台へ向かいます。

釧路湿原・・・、一応1998年以来21年ぶりの訪問です・・・が、前回は雨の中だったので適当な展望PAから一応眺めただけで全く記憶にございません。

というわけでほぼ初訪問です。

なんてことを考えているうちにあっという間に釧路市湿原展望台とうちゃーく、動物園から10分走ってないかな?

釧路湿原の南西はじに位置するこちらの展望台入場料は大人480円子ども120円です。

ではその景色をどうぞっ。

なかなか雄大な景色を楽しめますが、いわゆる湿原らしい景色を期待するとちょっと肩すかしかも知れませんので、その辺はご注意を。

ちなみに館内は湿原の成り立ちとか動植物についてとかとか展示されてます、そこも含めて考えれば納得の料金かな一応。

せっかくここまで来たので木道を歩いてサテライト展望台まで行ってみました。

我が家は北海道旅行の時はそれなりに足場の悪いところも歩く覚悟で常に動きやすい格好を心がけておりますが、このサテライト展望台までは基本的に整備された木道なのでふらっと行っても全然大丈夫だと思いますよ。

なのでお時間に余裕があるならぜひ立ち寄ることをお勧めいたします。

その景色がこちらっ、

ここまで来ると湿原らしさが垣間見れます、なのでせっかくならサテライト展望台まで足を伸ばしてみたらいかがでしょうか?

というわけで、展望台とサテライト展望台で1時間強の観光を楽しみましたとさ。

そしてこの後はお待ちかねの遅めの昼食、釧路町地産地消センター ロ・バザールへ向かいます。

お目当てはこれっ

仙鳳趾のかきを使ったかきぼなーらです。

釧路町そして厚岸は一年中牡蠣が食べれるので夏でもぷりぷりの牡蠣が楽しめます。

それにしてもこのかきぼなーら、牡蠣自体のクリーミーさとソースが絶妙です、おいしく頂きましたとさ。

遅めの昼食を食べ終えるともう3時近く、今宵はキャンプではなく宿をとってあるのでそんなに焦らなくていいですが、とはいえそろそろお宿に向かって移動せねばです。

根室へ向かって国道44号をひた走ります。

この時点では翌日以降海岸線をなぞりながら釧路方面に戻ってくるつもりでいたので効率よく距離を稼げる44号を東進しておりました。

途中厚岸望洋台で一休みしたり

コープはまなかでタカナシ乳業のソフトクリームをいただいたりしながら

写真撮ってなかった・・・、このソフトクリームかなり濃厚です、

ミルクソフトを食べましたが少しチーズっぽいかなと感じるようなお味でした、乳製品が苦手じゃないならぜひ一度お試しあれ。

(というか私の場合食べ物の写真は基本撮り忘れるのでかきぼなーらが残ってる方が珍しい)

だいぶ遅めのおやつを食べたらあとは一路根室へ向かいます。

ちなみに、これまた写真は撮ってませんがこの国道44号、道東の他の道路ほど話題になってないような気がしますが、牧草地の中を走る北海道らしい快適ロードでした。

そんなこんなで今宵のお宿「レストラン&コテージレイクサンセット」に到着です。

駐車場は表の道路沿い、レストランの前ですが荷物の搬入出時は建物前まで車を入れていいよとの事だったので、翌日からの行動に向けて荷物の再整理がてら一通り荷降ろしして室内に持ち込みましたが、これが正解。

床でくつろぐのに銀マットが大活躍でした。

もちろん室内はベッドとダイニングテーブルとかあるので普通にくつろげるのですがやっぱり床でくつろげるといいなぁと思ってしまうのは日本人だからでしょうか。

ちなみに利用したのは1泊素泊まりエコプラン(アメニティ無し)です、もともとキャンプ泊前提なのでアメニティは持ってるしってことでこういうプランで少しでもお安くしてもらえるのは助かります。

ちなみにレストラン&コテージなのでお食事つきも選べるのですが、ここまで読んでいただければわかるように、我が家の北海道旅行はおいしいものが食べれそうなら多少タイミングがずれてもそこでお食事という若干行き当たりばったりの旅ですので・・・、

この日の夕飯がどれくらいしっかり食べる気かもわからなかったしということで食事なしにしました。案の定遅めの昼食&おやつでそんなにおなかはすいていない。

とはいえ晩御飯調達しなきゃということで、タイエーにやきとり弁当を買いに行きます。

やきとり弁当といえば「ハセガワストア」が有名ですが、そこからのれんわけ?したタイエーでやきとり弁当が買えます。ということで買い出しです。

夕方6時ごろに買いに行ったのですがなんと、精肉(言うまでもないでしょうが豚肉です)が1人前しかないということで、やきとり弁当1つくね弁当×2を4人で分けることにしました。

ついでに翌日の朝飯用のパンとかセイコマメロンチューハイとかナポリンサワーとか北海道を満喫する晩酌も調達しましたとさ。

お宿に帰って晩御飯を食べながら、天気予報をチェックしたりあす以降のルートをいろいろ検討です。どうも台風10号の影響で当初予定していた霧多布岬キャンプ場あたりは天気が下り坂っぽいということで、ルート変更をしなきゃなぁとは思いながらまた予報が変わるかもと思ったりしてなんとなく地図を眺めながら1日目は終了していきましたとさ。

だらだらと書き連ねておりますが、2日目以降も順次アップしていきますので気が向いたらご訪問ください。