双瀑台(銀河・流星の滝)【北海道観光地情報】

さぁ、不定期掲載【北海道観光地情報】続いてはこちら

双瀑台(銀河・流星の滝)です。(上川町)

こちらも過去3度訪れているお気に入りスポットなのでご紹介したいと思います。

ですが、注)この記事書こうとして確認したら双瀑台は閉鎖されているかも知れません、ご訪問の際は最新の情報をお確かめください。

それでは注意事項をご確認のうえ続きをご覧ください。

層雲峡・・・ここはバスツアーとかでも定番だしかなりメジャーな観光地ですよね。

でもせっかくここに来たら銀河・流星の滝を下から見るだけではもったいない。

ちょっと、いやかなり疲れますけど、駐車場から滝の向かい側の斜面に登り口があるのでそこを登って二つの滝を同時に眺めることをお勧めします。

98年当時まだ若かりしころの私の足で12,3分かな、05年には連れが居たのでちょっと休み休みで20分ぐらいで展望台まで登れました。そして’16年に小2&年中の娘二人を連れてでも25分ちょっとで展望台まで登ることが出来ました。(うちの娘たちは野生児保育園育ちなので一般的な小2&年中の子だと途中で抱っこになるかもしれません・・・。)

きれいに整備された遊歩道ではなく、かなり急斜面ではありますが、まぁ普通に登れます。(ここに限らず北海道の観光地はちょっといい眺めを期待するなら常に足元は運動靴をお勧めします。)

そして上まで行っての眺めはもう最高の一言です。

もちろんそこまで登った達成感のフィルターがかかっているというのもあるとは思いますが銀河・流星の滝を一度に眺められるgoodな眺望です。

最初にも書きましたがあそこまで行って下から眺めるだけではもったいない、ぜひぜひお試しあれ(バスツアーの停車時間では無理だと思いますが・・・。)

f:id:hokkaido_syndrome:20200417212636j:plain

へたくそな写真でいまいち伝わらないかもしれませんが、なかなかの景色ですよ。

f:id:hokkaido_syndrome:20200417213309j:plain

モザイクかけてしまってるのであれですが、なかなかにご機嫌な笑顔で堪能しております。

ちなみに展望台は2か所、中腹の展望台で2/3ぐらいは登ってるので上の展望台まではあと1/3というところ、ぜひ上の展望台まで登ってみることをお勧めします。

最後に改めまして、注)この記事書こうとして確認したら双瀑台は閉鎖されているかも知れません、ご訪問の際は最新の情報をお確かめください。&2016年当時で熊出没注意看板も出ておりましたので訪問の時間帯の注意と鈴の準備もお忘れなく。

以上【北海道観光地情報】双瀑台の巻でした。